2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トロ芋掘り

今日は先日河口湖のお兄ちゃんから「トロ芋掘りを手伝ってくれないか」と頼まれていたので、今朝はいつもより早起きで、お弁当を作っての参戦だ。フミちゃんは「今朝は早くに目が覚めて、なかなか寝付けなかったから」と5時に起きて、そのまま、猫のトイレ…

漬物作り

今日も朝から晴れ上がって、気温も少し上昇した感じ。そこで今日は朝食後、まづは桶を洗って、そしていよいよ白菜の漬物作りに取り掛かる。フミちゃんが昨日まで干した白菜を、大きな袋を敷いて、そこに並べる。フミちゃんが塩加減と唐辛子の調節をして。「…

恥ずかしい

昨日日記を書いたが「秋晴れ」って書いた。でも、今の時期の晴れは「冬晴れではないか」との指摘が。それはそうですよね〜もう完全に冬に入った時期ですもんね〜あ〜恥ずかしい。さてそんな土曜日の今日は、7時頃ストーブに火を入れる音で目覚めた。なんで…

今日は秋晴れ

今日も昨日に続いて、ハマイバは青空になった。今朝はまだフミちゃんは」などと思いつつ起きて時計を見たら、もうすぐ9時って時だった。もちろんフミちゃんはすでに起きていて、ストーブもガンガン燃えていた。起きてすぐに猫のちはるが枕もとに来たので、最…

今日こそのんびりと

昨夜は本格的な雨となり、屋根をたたく雨の音がうるさかった。それなのに、今朝起きたらもうその雨は無かったかの様に上がっていた。今朝も起床はもう8時半を回っていた。今日もフミちゃんが先に起きてストーブに火を入れてるか〜と思いつつ起きてきたら、ま…

冬到来

先日までの暖かさから見れば今日は急に冬がやって来たって感じの寒さだ。この予報を昨日聞いた真木のおばさんたちは、昨夜電話をかけて来て「明日は急だが日帰りコース使えますか」と。聞けば「明日は急に寒くなると言うので、それならハマイバの暖かいとこ…

秋晴れ

今日は毎月定期的に通ってる病院の日。今日こそはフミちゃんより早く起きてストーブに火を入れるかと。そして起きてきたら、そのストーブには火が入っていて、部屋も暖かく、掃除もしてあった。有難い事です。「おはよ〜、早かったね〜」と。そしてお茶をし…

良かった〜

今日は三連休の最終日だが、このハマイバにお客さんは無し、もちろん例によって、朝寝坊。フミちゃんは「7時バスが来た時はもう起きていたよ〜」と、はつらつとした表情。そして遅めの朝食を食べてと。「今日は何をする〜」とフミちゃん。しかし、特に予定も…

こんな日は・・

昨日は、午後から河口湖に行って来たし、もらって来た農作物の仕分けなど、なかなか忙しく過ごしたので、今日はなんだか疲れちゃって、朝寝坊。フミちゃんは7時前には起きていたようだったが、こんないつ雨が降るのかって日は、早起きしたって何の得もない…

コンニャクづくり

今日は連休の初日だがお客さんもいない。先日前のハマイバのおばさんに「コンニャクづくりを教えてもらえないか」とお願いしたら「お客さんもいない今日がいいのではないか」との事で、今日は午前中に教えて貰う事に。そして丁度9時半におばさんの家に迎えに…

初めてのハマイバは?

昨夜お泊りいただいたお客さんは、日帰りコースのおばさんたちが帰った後、ハマイバに来訪してくれた。そのお客さんは、写真が趣味の様で、到着して僕の顔を見るなり「写真集を上げます」と。その写真集を見せてもらったら、普段はなかなか他の人の事は褒め…

楽しいわ〜

今日のお客さんは、毎月ご利用くださってるおばさんたち。例によって9時バスでご来訪。「いらっしゃ〜い」バスが到着して、そのおばさんたちが降りて来るのをお出迎え。と言うのは「今日はお汁粉を作って行くから、取りに来て」と言われていたからだ。そし…

雨じゃぁないの〜

昨日の農作業で、体はあっちこっちが痛い。だが、昨夜はお風呂に入った後、シップを体全体に張ったお蔭で、体を動かすのに不自由ではなかった。目が覚めたのは八時半。もうフミちゃんは起きているようであった。フミちゃんは体が痛く無かったのだろうか。実…

ごぼう掘り

今日は、前から頼まれていた河口湖での「ごぼう掘り」だ。朝の6時台に目覚まし時計を掛けて、弁当を作っての参戦だ。9時には丁度畑について、支度をしながら富士山を望む。今日は富士山の頭にすっぽりとかさ雲が。今夜からはきっと雨になるだろうし、だから…

昨日に続いて

今日は昨日に続いて青空が広がった気持ちのいい朝を迎えた。今朝の起床はフミちゃんとほぼ同時で、今朝位は自分がストーブに火を入れるかと。ところがなかなかうまくいかず、火を付けたと思っても、薪がなかなか燃えださないのだ。そこで、吹き矢で思いっき…

やっと青空

青空を見たのは一体何日振りだろうか。こう毎日雨ばかりでは、気持ちもふさいでしまう。今日もお客さんの予定は無し。それzれが好きな事をして時間を過ごそうと。朝方はまえだ曇りがちで、霧に包まれたハマイバか〜などと思っていたが時間が経つにつれ、その…

秋の長雨?

今日は11月半ばの土曜日。さすがにこの時期になると、紅葉見物の車も少なくなる。まぁしかも、今日は朝から雨模様の天気で気温もグンと下がっては、出掛ける人が少ないのもうなづける。そんな土曜日、フミちゃんと遅めの朝食を食べてると、家庭用電話機がなっ…

運動不足

今日はお客さんもいないし、それぞれ好きな事をしていようなどと話しながら、遅めの朝食を食べた。その後、フミちゃんが、いつものサンダルではなく、運動靴をはいたものだから「もしかして運動不足を解消したいのかな」と思い「それなら僕も協力しなければ…

勝手に変えられ・・

土曜日から降り出した雨は、昨日まで続いた。今日こそスッキリ晴れるかと思いきや、今日も曇天。そして予報だとまた土曜日から雨との事。せっかく薪にする廃材を運んでもらったのに、その後は毎日雨。ここは一週間くらいは干したいが、こんな予報ではそうも…

喪中ハガキ

今朝は起きてきたら、すでに早く起きたフミちゃんがストーブを燃やし部屋を暖めていてくれたっけ。遅く起きて外を見ながらの見ながらのお茶タイム。そしたら、上から車が一台下りて来て、ハマイバ前で止まった。そしたら、昨日僕が撮った場所で、紅葉とr滝を…

雨模様

今日は起きた時からず〜っと雨が降り続いた。土曜日に薪にする廃材を持ってきてもらったのだが、その後は毎日こんな天気。せっかく、水分もぬけてる廃材も、この雨で水分をいっぱい含んでしまった。明日からは晴れるのだろうか。そうなれば、三日間ぐらい干…

ふとどき者

昨日までの雨がウソの様に、今日は朝方青空が見えた。「なんて事だ〜」と。だが、しばらくしら、梅雨空の様な空に。今日はお客さんもいないし、ゆっくりするかと。そしてお昼前に、僕が出かけてしばらくしたら、フミちゃんから電話。「何事だろう」と思った…

あいにくでしたね〜

昨夜お泊りいただいた、お客さんたちは、今日雨が降っていなければ、雁が腹摺り山の反対側の黒岳に登る予定だったとの事。しかし、今日はあいにく朝から雨模様の天気に「どうしよ〜かな〜」と。そこで、車で大峠方面に行って、雨の紅葉もいいもんだからと。…

お久し振り〜

今日は久し振りにお泊りのお客さんだ。もちろん常連さんで、あんまり気を使わなくっていいので気持ちが楽だ。到着は3時過ぎになるって予想で、午前中に出来る事はちゃんと終わらせておこうと。このハマイバ開店当初は生ものは出さなかったので当日使いに行…

明日はお客さん

今日も秋晴れとなって穏やかな一日となった。明日はお客さんなので、今日はその受け入れ準備に。今朝も、昨日同様フミちゃんが起きる前に僕が起きて、ストーブに火を入れて、起きて来るのを待った。しばらくしたらそのフミちゃんが起きてきた。「おはよ〜」…

今日も秋晴れ

今日はお客さんもいないし、ゆっくり起きようと思って寝たのだが、初バスが到着する前から、ハマちゃんんが啼きだした。外の異変を察知したのか。仕方がないな〜と言いながらも起きてきたら、何と、下の息子さんが仕事に行くのに、ハマイバの庭で待ち合わせ…

いらっしゃ〜い

今日のお客さんたちは、同じ大月市内のお客さんたちで「毎月第一水曜日ね」と言っていたが、10月は予定がつかずお休みしていたが、今月からまた復帰した。日帰りコースの基本は、天ぷらそばと岩魚の塩焼きだが、毎回だと飽きちゃうのでそこはひねりを加えて…

孫とドライブ

昨夜ハマイバにお泊りになったフミちゃんの孫たちは、昨夜遅くまで起きていた精か、朝寝坊している。まぁこんな日もあっていいか。だが、昨日は雨だったが、今日は一転青空が広がった。こんな日はまだ気温が上がらないうちに大峠に行って、富士山を見せたい…

雨模様

今日は朝から雨が降り、気温もグンと下がった。こんな天気だからか、フミちゃんはなかなか起きてこない。今朝位は早く起きて、ストーブに火を入れてフミちゃんをお出迎えするかと。起きてきたら、犬のハマちゃんは大喜び。そしていつもの様に、玄関を開けて、…

今年もあと二か月か〜

今日も朝から紅葉見物なのか、朝から車がひっきりなしに上を目指して行った。これじゃぁ上で渋滞になるのではないかって勢いで。そろそろ、年賀状の季節だが、今年は4月にお姉ちゃんを亡くしたので、そろそろ喪中ハガキの準備にでも入るかと。そして、日一日…