お久し振り〜

峠からの富士山


 今日は久し振りにお泊りのお客さんだ。もちろん常連さんで、あんまり気を使わなくっていいので気持ちが楽だ。到着は3時過ぎになるって予想で、午前中に出来る事はちゃんと終わらせておこうと。このハマイバ開店当初は生ものは出さなかったので当日使いに行かなくっても良かったが最近のメニューは当日買い物に行かなくってはならないものもあるので大変だ。そんな事で午前中は買い物に。帰って来てからは、お昼を食べて、お客さんが来るのを待つ。フミちゃんはヒマに任せて、大きな豆をストーブで煮込んでいたっけ。やがて煮えたら「久ちゃん、ハマイバのおばさんに届けて」と。もちろんこのおばさんは前のこのハマイバの持ち主のおばさん。いつも野菜を貰ったり、コンニャクを貰ったりとお世話になってるのでそのお返しだ。さてそんな土曜日の今日も、朝からひっきりなしに車が登って行く。きっと今盛んな紅葉見物だろう。そんな時常連さんの部落のお姐さんから電話があって「ハマイバでは今焼き芋焼いて売ってるんだって〜」と。そんな事はありません、「最近は芋も高くってなかなか買えないから、もし良かったら、芋を買って、持って来れば、ストーブで焼いてあげますよ」と。この山の中では、焼き芋焼いて売ろうと思っても、買ってくれる人などいませんので、商売として成り立ちませんよね〜まぁ、ハマイバにお茶でも飲みに来る気持ちでサツマイモを持って来れば美味しく味わえるんですがね〜。さて、今日のお客さんは、3時過ぎに到着して、早速、ストーブの前で飲み会が始まりました。いつも来るたびにこのパターンなので慣れてはいますが、食事を作る時間には、お部屋の方に行ってくれるといいのですがね〜まぁ久し振りの再会で、すぐに盛り上がります。明日は山登りなどの計画なそうですが、そんな事を言っていたら、さっきまで降っていなかった雨が、ポツリポツリと降り始めました。でも明日は晴れてくれるといいのですが…。今日の一枚は先日大峠に行った時の富士山です。なかなかのものですよ〜