あいにくでしたね〜

記念写真


 昨夜お泊りいただいた、お客さんたちは、今日雨が降っていなければ、雁が腹摺り山の反対側の黒岳に登る予定だったとの事。しかし、今日はあいにく朝から雨模様の天気に「どうしよ〜かな〜」と。そこで、車で大峠方面に行って、雨の紅葉もいいもんだからと。そしたら「下って来るとき枯葉で車がスリップするといけないから」と心配を。そこで、「大月インターから河口湖に行って紅葉祭りを見てきたら」と。「う〜んそれも」そしたら「塩山まで行って、奥多摩に抜けようかな」と。「それなら、出来立ての松姫トンネルを通って小菅村に行く方が」と。このハマイバより、まだ、紅葉が進んでいないだろうからとそのコースを勧めた。「よし決めたそれなら、そのコースで」と。まぁ皆さんお帰りは東京方面だし、奥多摩の紅葉とそばでも食べながらってのがいいでしょう。その前に、大月名物の「木の実せんべい」をちゃんと買えたかな〜昨夜のお客さんたちは全員元国鉄で働いていた仲間たち。相変わらずの「毒舌」にはいつもまいってしまいますが、それも仲間だからですから。そして、「あと何回かな〜」と僕があと二年との予定を言うもんだから、指を数えていたっけ。有難い仲間たちです。僕もそうですが、皆さんもそれぞれお歳を重ねていて、体には十分注意して、また元気な顔を見せて欲しいものです。今日の一枚は、今回もハマイバの玄関での恒例の記念写真です。仲間がこうして集まってくれる事は本当に嬉しい限りです。みなさ〜んまた元気にしていて来年また来てくださいね〜待ってますよ〜