2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これが最後の・・

今日は水曜日。今朝も猫のちはるにフミちゃんは起こされぼくより早く。実は僕もちはるが耳元に来て「起きて〜」と啼いていたのを知っていた。でも、無視していれば諦めるだろうと。でもこれがなかなか猫はいったん決めたことは諦めない性格なのだろう。仕方…

数値が改善しましたね〜

今日は月に一回の定例の通院の日だ。8時に目覚まし時計をかけて昨夜は床についた。そして今朝はフミちゃんが一足先に起きてストーブに火を点けて「久ちゃんもうそろそろ起きる時間だよ〜」との声が。アラームの時間より早いが起きてご飯を食べて出かける用…

あと一ヶ月

今日は月曜日。フミちゃんはお仕事だ。そのフミちゃん今朝も僕より一足先に起きてストーブに火を入れて。万全の体制が整ったところで僕の起床だ。「遅くまで寝かせてもらってすみません」などと言いつつ。今朝は昨日と比べれば少し寒さが緩んだか。起きたら…

寒さが緩むって言ってたのに〜

今日は日曜日。こんな日はゆっくり起きればいいのにフミちゃんと来たら7時に起きて猫のちはるの要求に応えていたっけ。僕も7時にトイレに起きたが「もっと寝ていていいよ〜」の声に「そうさせてもらうは」と。とは言っても気になって僕も7時半には起き上…

これぞ休日

今日は土曜日。3日連続で働いたフミちゃんは相当疲れていたのだろう、9時を過ぎてもうんともすんとも。一方僕はと言うと7時頃になってトイレに起きた。もう一度寝るかと。でもなんだか鼻づまりの感じ。「え〜いこんなときは起きてしまえ」と。そしてスト…

悩みの種

先日から、猫のちはるが朝7時頃になると耳元に来てニャンゴニャンゴと起こしに来ていた。そして今朝も時間通りに。今朝は僕が扉を締めて知らん顔を決めこもうとしたがフミちゃんが気づき起きて付き合っていたようだ。そのフミちゃんを見て僕も起きることに…

厳しい寒さ続く

昨夜フミちゃんはなかなか寝付けないとして相当遅くまで起きていたようだ。その夜中「明日の朝起きれないかも知れない」と言っていたので、いつものように7時になると猫のちはるが「もう起きてよ〜」とばかり耳元に来て泣く。フミちゃんが起きるといけない…

最強寒波襲来

先日から「今シーズン最強寒波が押し寄せ災害級の積雪になるところもあるでしょう」と。その寒波で九州から北海道にかけて日本海側ですでに大荒れの報道が。しかも、今回大地震に見舞われた能登半島も積雪となっていると。この山梨県でも昨夜から気温がどん…

二度目の漬物

今日は火曜日。フミちゃんはお休みだ。そんな今朝は7時頃になったら猫のちはるが寝室に来て小さな声で申し訳ないが起きて〜とばかりに。大声で泣けば「うるさい〜」って起こられるのでか弱い声で。僕は先程トイレに起きたばかりでまだ少し睡眠不足気味なの…

春はそこまで

昨年9月に行ってもらったばね指の手術から4ヶ月。今日はその最終の経過観察の日であった。目覚まし時計を8時にかけて、今朝はその音で起床した。今朝はフミちゃんのほうが一足先に起きてもうご飯の用意をしてくれていた。そのご飯を食べ「じゃぁ行ってく…

恵みの雨だ〜

昨日から今日にかけて予報では40センチの積雪になるだろうと。たとえ40センチの雪が振って多少仕事が増えたとしても、今回は是非降ってほしいと願っていた。そして昨日はその降る雪を目を細めてみていた。あ、そうそう、昨日はそんな雪の中このハマイバ…

恵みの雪となるか

昨日から盛んに「土日は雪になるでしょう」と放送されていた。この大月は昨年7月頃にバカみたいな土砂降りはあったが、それ以降は約半年雨らしきものが降っておらず大地はカラカラでお湿り程度の雨は植物が我先にと水を奪い合ってる感じ。とてもとてもこん…

お見送り

先日亡くなった同じ部落の〇〇さんの葬儀が行われ、僕も生前この部落に越してきて以降仲良く付き合ってもらった人の葬儀だ。最後のお別れに行ってくるかと。葬儀は午前中なのでフミちゃんにハマちゃんを見ていてもらって僕だけ参列して。人生って本当に儚い…

後期高齢者保険証

昨日ポストを見たら見慣れない書状が。一体なんだろうかと。そしたら、今度の誕生日以降の保険証が入っていた。自分じゃいつまでもそんな歳じゃぁないなどと思っていても、実際は着実に歳を重ねているんだなと。そして昨日は今ひとつ、出掛けていたら携帯が…

お買い物

今日はフミちゃんもお休み。そんな朝、7時半ころになったら猫のちはるちゃんが耳元に来て「早く起きて」とばかりニャンニャンと。お休みのフミちゃんが起きないように素早く僕が起きて。ストーブに火を入れて、ハマちゃんを外に出して。庭を一回りしたハマ…

山が鳴いている

昨夜は強風が吹き荒れゴーゴーと山が唸り声を上げてるように。このハマイバは谷の底なので比較的安心なのだが。どうかあんまり暴れないでくださいと願いながら布団に潜り込んだ。朝になったらその強風も少し静まったようだ。ただ、寒さは厳しい。一度起きて…

解禁まで50日を切る

今朝も結構冷え込んだが、時間が経過するに従い徐々に過ごしやすい気温に。そんな今日は土曜日に洗濯機と冷蔵庫をリサイクル業者に運んだが「今日はお休みです出直してください」と。そして昨日はその乗せてあった廃棄処分にする冷蔵庫と洗濯機をフミちゃん…

我慢ならん

今朝は僕が一足先に起きて、ストーブに火を入れて。朝一番で庭に出たハマちゃんも一回りしたら帰ってきた。フミちゃんはまだ寝てるようなので「日曜日だし寝坊させてやるか」と。そうは言っても一人だけ起きていても仕方がないので僕も寝るかと、再度床に入…

そんな〜

今日は土曜日。フミちゃんもお休みだ。そのフミちゃん昨夜「明日は休みだし早起きしないわ」などと言っていて僕がトイレに起きた時には熟睡状態だった。そこに猫のちはるがやって来て「小さな声でニャ〜ニャ〜ンと。これは僕が寝ていたらフミちゃんが起こさ…

煙突掃除から

今日は金曜日。今日仕事に行けば明日は休みだわとフミちゃん。3日なんてどうってことはないと思うのはこの歳になっていない人の場合。そんな今朝はストーブをどんどん燃やして部屋を暖かく快適にしようと。ところが今ひとつ強烈に燃えないのだ。そんな悪戦…

雪になるのか〜?

今日は木曜日。8時ちょっと前に物音が。起きたらすでに起きてストーブに火を点けて部屋を温めて、自分は猫のトイレの掃除をしていたっけ。それにしても今朝は冷え込んでどんよりと曇って。もしかしたら雪になるのかもと思わせる陽気に。そこで朝食後は軽ト…

ちはるのバカ

今日は水曜日。フミちゃんは今日から金曜日まで三日間連続の仕事だ。そんな午前中のんびりしていればいいのにとにかく落ち着かない。そんなフミちゃんを見て僕も動かざるを得ない。ここ数日ストーブのそばで過ごす時間が多かったので積んである薪置き場も空…

食事会

この部落に越してきて約17年。この間仲良くしてもらっていたお姐さんに年が明けたタイミングでハマイバからの引っ越しの準備について話をした。「もし、引っ越しする場合でも遠くに行かないで」との要望だ。そんなこんなで「是非一度ハマイバの特製カレー…

夢しかありませんよ〜

昨日、このハマイバをバトンタッチしてもらえそうな人たちが大勢でやってきて、若者たちは建物や敷地の隅々まで見てあるき、やがて建物の屋上に数人が立っていた。一体どうやって登ったのか。僕は長いハシゴを使って登っていたのに、そのハシゴを使わず。そ…

新年のご挨拶

今朝突然このハマイバをバトンタッチしたいという方から電話が。新年のご挨拶だけかなと思いきや「あの〜今日仲間と一緒にハマイバに行きたいということになりこれから行きたいと思いますがいかがですか?」と。今日はフミちゃんも日曜でお休みだし「全然大…

目の上のたんこぶ

昨年末くらいだっただろうかフミちゃんが「目の上に脂肪が溜まってるみたい」と。まぁ視力にも問題ないし特段気にすることもないだろうと。でも、フミちゃんにしてみればどうも許せないようで、昨夜仕事から帰ってきたら「明日休みだし、思い切って医者に行…

てんやわんや

今日はもう正月も5日だ。今日も午後からフミちゃんはお仕事。そこで、今日は午前中に薪を作っておくかと。「フミちゃんは仕事だし、手を出さなくってもいいからね」と念を押して作業開始だ。天気はいいし気温も温かい。こんな正月はいつ以来だろうか。作業…

逆転現象原因判明

今日はもう正月も終わりいよいよ仕事始めだ。フミちゃんも今日が仕事始め。そんな午前中僕は法務局へ。実は昨年末資料をもとに手紙を書く予定でいたのだが、その資料を紛失したらしく年末年始作業ができなかったので今日改めて資料をもらいに行って。さっそ…

山梨学院タスキ繋げず

今日は正月3日。例年通り「箱根駅伝」での正月だ。しかし、お昼前だというのにもう、山梨学院はタスキを繋げなかった。う〜んやっぱり予選で23校最後の出場になったことも頷ける。まぁ来年また箱根駅伝に出場してほしいなと。それにしても青山学院はさす…

とんだ正月

昨日、サッカーの試合を見て幕開けをのんびり過ごしていた。そして、サッカーでは日本が一方的な試合に。「いい幕開けだ」などとお思っていた矢先「緊急地震速報」が。その数秒後に「津波警報が」アナウンサーは「とにかく逃げて」を連発。東日本大震災での…