煙突掃除から

 今日は金曜日。今日仕事に行けば明日は休みだわとフミちゃん。3日なんてどうってことはないと思うのはこの歳になっていない人の場合。そんな今朝はストーブをどんどん燃やして部屋を暖かく快適にしようと。ところが今ひとつ強烈に燃えないのだ。そんな悪戦苦闘をしていたらフミちゃんも起きてきた。「おはよ〜昨夜はよく寝れたわ」などと言いつつ。そしてお茶会をした後朝ごはんだ。「簡単でいい〜?」と。食事後「つい先日煙突掃除をしたけど燃え方が納得行かないので今日も掃除してみるわ〜」そんな僕が外に出るとハマちゃんもちはるちゃんも一緒に。するとフミちゃんも庭に出て。そして縦の方向を掃除して次に横の部分を見たらなんとそこにススが固まって山のようになっていた。「おおこれが原因かな?」その部分を取り除きフミちゃんに「中に入って変化があったか見て〜」って。そしたらすぐに「やっぱりそこが原因だったようだわ、よく燃えているわ〜」との報告が。薪ストーブは温かいが掃除も頻繁にする必要があるね。このよく燃えてるストーブの横に座るともう立ちたくなくなってしまう。まぁのんびりさせてもらうわ。そんなこんなの午前中を過ごしフミちゃんは張り切って仕事に向かった。残った僕はお買い物を頼まれたのでハマちゃん連れて行ってくるか〜と。考えてみれば猫って結構お金がかかるね〜さて、昨年末から問題となって逮捕者も出してる自民党。特に安倍派は戦々恐々だろう。だって、安倍一強などと言われてきたがその裏では裏金作って政治を金権まみれにしてのが安倍政治だったんだって〜そして岸田首相は「政治資金規正法を見直し」なんて言ってるが他の政党だって同じ法律の中で真面目に運営してるのに自民党は企業にパーテー券を買ってもらってその見返りの政治をしてるってこと。しかも、そのお金を裏金として記載しないで選挙などにその見えないお金をばらまいて当選してたなんて考えたら、まさに自民党政治は金権まみれってことになる。庶民が収入を記載しないで税金を逃れたらそりゃぁただでは済まないでしょう。政治家なるもの国民の税金をもらって生活してる人。だったら国民の模範となるのが当たり前でしょうに。テレビ朝日の玉川さんが言っていた「目くらましに騙されるな」とね。なにが政治資金規正法の見直しだ、派閥解消だ。あ〜ぁ。今日の一枚はその掃除した煙突です。