雪予報

 今日は朝から青空が広がった。一方東北や北陸では寒波の関係で大雪になってるとのニュースが。あの光景もこの大月でも後少しで雪景色になるかも。嫌ですね〜そんな今日もフミちゃんは午後から仕事。朝起きたら「私はもう少し寝るわ」と。そしてしばし。やがて、起きてきて「昨夜は眠れなくって夜中に起きて洗濯したり掃除したりして、2時過ぎに寝たわ」との事。それはそれは。僕はと言えば昨日シカ対策をしたのでその効果が出てるのかどうか点検に回っていた。今のところ効果はあったようだが、最近は力技で侵入してくることもあるので安心は出来ないが。全くこの一年はシカに振り回される一年になったな〜僕がこのハマイバに引っ越して来た頃はシカのことで頭を悩ますことなどなかったのだが。そしれにしても最近は冷え込みがきつい。そこで、ストーブにはいっぱいの薪をどんどん入れて。ところが今ひとつ室温が上がらないのだ。これは煙突掃除かな?そしたら効果抜群、ストーブが音を立てて燃え始めた。やっぱり掃除は必要だね〜フミちゃんは寝不足だと言うので「だったら、ストーブも燃えてるし時間まで寝れば〜」とおすすめした。最初は言うことを聞いて横になったので、僕は音を立てないように庭に出たり猫のトイレを掃除したり。すると「全く落ち着かないわ〜」と起き上がって「大根の酢の物やっぱり作るわ」と。僕も一緒にお手伝い。「味は任せるね〜」そしてフミちゃんは午後の仕事に出発。今日はフミちゃんと一緒に僕も出掛けてお買い物をして。そして午後は雪予報を受けて出来る事はなるべくやっておこうと。庭の物干しや進入禁止のたて看板もすぐに移動できるように対策を。今は全く雪はないが、いよいよ雪景色になるのかな〜そして、庭に積んである材木もなるべく薪にして片付けておこうかなと。今日の一枚は庭で寒さに耐えながらも綺麗に咲いた「リリー」の花です。