今夜は初雪か

 今日は土曜日で予報では夜に雪が降るのではないかと。そんな今日は朝からどんよりと曇って「やっぱり雪が降る天気だね〜」と。気温も下がっているので午前中はストーブにでもあたってのんびりしようねなどと。そんな時フミちゃんが「久ちゃ〜んYさんが来たよ〜」と。出ると、工事で残った切れ端の木材を運んできてくれたのだ。「これは有り難い、いつもいつもすみませんね〜」「いやいや、もらってもらうと助かるんですよ〜」との事。そして「じゃぁコーヒーでも飲んでいきますか」とお誘いを。そしてしばし、漬物についての話に。白菜漬け、そして、ユリ菜漬けについて。塩加減や重し。そしていつその重しを軽くするかなどなど。あっ、そうだ今朝は雪が降る前に岩魚池への給水施設の修繕に向かった。山もすっかり冬景色になって枯れ葉もみんな落ちたであろうし。行ってみると想像通り給水口に枯れ葉がこれでもかってくらい詰まっていた。これじゃぁ水も流れないよな〜その枯れ葉を全部取り除き勢いよく流れ出した。これでしばらくは修繕しなくていいだろう。そしてフミちゃんが仕事に出発した後残った僕はさっき運んでもらった木材を綺麗に整理整頓するかと。フミちゃんは「明日は私も休みだし手伝うから無理しないで〜」などと言っていたが、予報では今夜雪と言うし、せっかく乾いている木材を濡らすこともないと。まぁ時間はあるんだしのんびりやればいいやとね。今日の一枚はその整理整頓された木材です。これなら雪が降っても大丈夫。でも、積雪は困るな〜