雪でなくホッと

 今日は予報では朝から雨が降るとのことだった。しかも、ところによっては雪になるかもとの事だった。そして朝を迎えたらその雨も降っておらずどんよりと重たい感じの分厚い雲が空を覆っていた。雪になったら解禁を心待ちにしてる釣りキチたちがやってくるのにノーマルタイヤではこのハマイバから上にはいけなくなる。ここは雨は降っても雪だけは嫌だな〜と願っていた。そして先日から栃木県の山火事は鎮火どころかカラカラな状況の山で強い風を受けてますます広がってる。ここは一つこの雨雲が北の方に流れていけばいいのにと。しかし、皮肉にもその雨雲は日本の南の方に流れてしまった。近くに住んでる人達は毎晩眠れない時間を過ごしているのだろう。どうか鎮まってくださいと願うしかない。今日は金曜日、フミちゃんは午後出勤だ。そして今夜はフミちゃんの息子さん家族が久しぶりにやってくるらしい。そこで「大根でも煮てやったら〜」と。フミちゃんの腕の見せ所だ。僕はフミちゃんは夕方遅くなるので唐揚げでも作っておくよ〜と。そして雨も降っていないし、ハマちゃんを見ておいてもらって沢の水が少なめになってるので水源地を見てきたいなと。そしたらこの間見に行かなかったら、秋の枯れ葉が流れてきては引っかかり、給水口に枯れ葉がいっぱい詰まっていた。今日はそのことも想像しながら出発して、上に乗せる網も持参したので、枯れ葉を綺麗に取り除き、そして網をかぶせて水を流したらパイプいっぱいに流れ出した。よしこれでいいだろう。そんな作業をし終わってかんたんな昼ごはんを食べて、「じゃぁ行ってくるね〜」と。残った僕は解禁のこともあるし、その前に薪を作って山のようにしておくかと。今日の一枚はハマイバの庭で今シーズン初めて咲いた花です。名前はわかりませんが、この寒さの中で強い花ですね〜

f:id:kamakura210:20210226122410j:plain