新年初雪

 昨日から、この山梨県にも雪が降るでしょうと。そして今朝の冷え込みはまさに雪が降ってもおかしくない空模様。昨日までのあの澄み切った青空はどこへやら。そんな今日もフミちゃんはお仕事だ。今日は「おにぎりでいいわ」と。本当にお腹を満たせるのだろうか。そのフミちゃんを見送るのも今朝は玄関から出ないよと。そうは言っても猫のちはるが「外に出して〜」と、泣きっぱなし。仕方がないので少し付き合うかと。所が数秒目を離せばすぐにいなくなる。しかも、呼んでも全く僕を無視する。だったら、捕まえたらもう家から出さないからと。家の中にいると鳴き声がうるさくなって。しかも、雪が降るというのに灯油が少なめ。そこで、ハマちゃんと一緒に家から脱出だ。その中には猫のちはるの餌も。だって、サカリがついたら、今までは夕飯のときにしかくれなかった餌しか食べないわと、他の餌を食べずに、その要求する餌が出てくるまで泣き続ける。こっちが参ってしまう。そこで、その少なくなった餌の補充も含めて。そして、灯油を買いに行ったら、まぁ次から次に灯油缶をぶら下げた人たちが。やっぱりね〜この寒さだもん灯油は買っておかなくちゃね。その灯油を買ったり、食料も一週間ぶりのお買い物だ。そしたら、あの年末の馬鹿げた金額の表示はなくなり、ほとんどが見慣れている値段になっていた。いつまでも正月気分じゃいられませんよね。そしてお買い物を済ませ家に直行。その道すがら山を見たら雨雲に覆われ、いかにも山は雪って感じでした。そしてハマイバに到着。そしたら、ようやくチラチラと雪が降り始めました。このまま積雪なんてことにならなければいいのだが。そして先程日記を書こうかと外を見たら、積雪0ミリ。土の上がほんのり白くなってる程度でした。フミちゃんが帰ってくるのにも全く問題はないでしょう。そしてそのフミちゃんは明日もお仕事。まぁもうすぐで雪も止むでしょうし心配無いですね。こんな天気の中今日はこのハマイバの周辺で水道の配管埋設工事が。雪が降る前になんとしても作業を終わらせたいと。今日の一枚はそのチラチラ降った今年初めての雪が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20220106150317j:plain