今日で終了

 正月が明けて今日は7日。今日は神社の正月飾りを下げてきた。その前段でこのハマイバの場所でゲートが閉じられていて、工事が行われている。そして、今日は山の神の飾りも下げなくてはならないので、事前に県の林道関係者に許可をいただくために電話をしてみた。すると、最初は「許可できないので、工事関係者に頼め」との返答。「でもお賽銭を回収する作業もあるのでその作業を知らない人に頼めって無責任ではないかと」すると後ろの方でとやかく行ってる人がいるようだった。なので「その責任者を出せ」と。そしたらようやく「わかりました県として許可しますので、そのゲートに立ってる方に話をして通してもらってください」と。全く県の対応はあまりにもです。そして飾ってあったものを下げ家に帰ってお賽銭の勘定を。その後は気温も上がってきたのでいつものように薪作り。これがこのハマイバでの平凡の日常です。体調の不調もなし。健康でご飯も美味しく。そして今日は以前から何度か日記に書いてきましたが、いよいよ今日が最終日となりました。このハマイバの立ち上げと同時にブログを書き始め、ほぼ毎日やく14年と半年。この間このブログを見てくださっていただいた方々の皆さん、本当にありがとうございました。皆さんの健康とご活躍をお祈りします。約二年前の正月から世界中を騒がせた新型コロナの感染拡大。昨年はこの日本ではかなり減少傾向にと思ったら、今度は変異した「オミクロン株」の急激な感染が報道されてる昨今です、このコロナも収束してマスクなど付けないで生活出来る日常が一日も早く訪れることも祈りたいと思います。永きに渡るおつきあいありがとうございました。今日の一枚は僕の父の「形見」であるナタの柄が薪を作ってるとき折れました。この柄を作るのは大変ですがこの父の形見のナタなので新品を買うよりなんとか直したほうがいいのかな?と。その作りかけの柄と形見のナタです。そうそう、フミちゃんとハマちゃん。そして猫のちはるもみんな元気で生活してます。本来なら家族みんなの写真を今日の一枚にとも思いましたが、フミちゃんは朝からお仕事。そして帰ってくる頃にはそろそろ暗くなるので。皆さん改めてお元気で〜追記・・最後に一言。この世の中働くものが圧倒的に多いのに働くものが主人公になる世の中がなかなか来ませんね〜いつの日か労働者が腹のそこから笑える世の中になることを願って。

f:id:kamakura210:20220107134156j:plain