今まで有り難う

お元気で〜


 ハマイバが開店して10年この間、ハマイバの看板を作ったり、のれんを作ったり。このハマイバの経営を下から支えてくれていたお客さんが、今日は釣りの道具を取に来たのだ。このお客さんは、釣りはこの真木川以外ではやらず、このハマイバに釣り道具は預けて、ハマイバにバスで来て、僕のバイクで釣りに出かけ、家に帰る時は、釣った魚だけ持参するシステムに。9月禁漁間近、の時には「また釣り道具はあとで取りに来ますので預かっていて」と。そして今日は、「バイクをまた買ったのでバイクでその釣り道具を取に来たんです」と。昨日までは台風が来るって事でどうなる事やら心配したが、昨日のうちに台風は通貨、大きな被害も出さずに過ぎ去ってくれ、今日は久しぶりの青空。きっとバイクでも気持ちがよかったでしょう。11時ころには到着と言っていたが、なかなか現れないので少し心配も。しかし、少し遅れただけで、到着。約一か月ぶりの再会だ。フミちゃんに頼まれていたものをしっかり買って、来訪した。それを見たフミちゃんは「ありがとう」を連発。「この豆は正月まで取っておくんだ〜」とか言いながら。このお客さんはJRの運転士をしていた方。このハマイバに飾ってあったものを見て「これ貰っていいですか」と。もうすでに数人の方には上げたその残りなので、気に入ったものがあるといいのですが。今まで、ハマイバに多大な協力をしていただいて、そのお礼になれば、あるものならどうぞどうぞと。今まで本当にありがとうね。また来年はこの近くにいたら、ハマイバがあった時の様に、またぜひ来て一緒に釣りを楽しみましょう。本当にありがとう。そしてお元気で、楽しみながら人生を送って下さい。今日の一枚は、そのお客さんと、新しく買った愛車で来たので、そのバイクの前での記念写真です。たぶんこのハマイバでの最後の写真になるでしょうね。そうそう、後ろにあるのはお客さんが釣りに行くたびご利用した僕のバイクです。