お見事!

お見事


 昨夜お泊りいただいたお客さんは、昨日は2時頃、バイクに乗って上流を目指した。この状況の上、期待した雨もなく、最悪の事を想定して、「上がダメなら、ハマイバより下でやったらどうか」と提案した。ところが、遅くなっても、このハマイバをバイクが通過しない。そしたら、もう暗くなり始めたころ、戻ってきた。聞いたら「ええ、結構釣れました」って。思わず「ウソだろ〜」って言ったが、重そうなビクを抱えて流しに向かったので見に行ったら、ビックリだ。全部天然もののヤマメと岩魚。しかも、型がいい。これまた自分の見込み違い。まぁ本人もびっくりの釣果で、「まさかこんなに釣れるとは」と。そして、今朝は早くに起きて、弁当もって出発した。お昼のチャイムが鳴っても帰ってこないから「頑張ってるな〜」と感心していた。自分はそのお客さんが帰って来るのを待ちながら、北側の建物の下に釣り道具を干す場所を作っていた。そしたら、バイクのエンジン音。帰ってきました。また半信半疑で聞いたら「釣れましたよ〜ビクが重くて困りましたよ〜」って。そして、流しに直行。それを見たフミちゃんは興奮気味。「あれ〜まぁ〜大漁ってこういう事を言うんだね」と。どれどれと、自分はカメラ持参で見に行ったら、流しにいっぱい。魚が流しで、重なり合ってる。しかも、最長は40センチもあろうかってニジマスを含め、岩魚やヤマメも結構型がいいのを。本当に驚きました。「僕も、こんなに釣れるとは」と昨日に続いて。今のこの時期にしては、釣れ過ぎた感じ。本当にいい思いをしましたね〜これだから、止められないよね。そして、2時頃僕も用事が有るので、一緒に車に乗って帰って行きました。また是非来てくださいね。今日も台風の被害を受けて困ってる人がいるってのに、雨が欲しいなんて、ばちが当たりますよね。それにしても今朝は、お弁当を作ったから、朝寝坊だと思ったら、7時頃ピンポ〜ンって。仕事前にキューリを届けにと。その人が帰ったら、下のおばちゃんが「イモを煮たから」ってやってきた。そのおばちゃんが帰ったら、またまた部落のおばちゃんがやって来た。まぁ忙しい事。今日の一枚は、昨日のお客さんの釣果です。