2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で卒業

長い間苦しめられてきた「バネ指」昨年は手のひらに注射をして。これで回復かと思ったら数か月で再発。根本的治療ではなかった様だ。この時の手のひらへの注射の痛さが忘れられず、なんとか違う治療法はないかと悩んでいた時「整体院で治療すれば」との電話…

久ちゃんは日記でも書いていて

今日は日曜日。フミちゃんからの要望で「今週もワラビ採りに行きたいわ」と。しょうがないな〜付き合うかと。そんな今朝の起床は6時ちょっと前。フミちゃんはやる気満々。じゃぁ僕も起きて朝飯を食べるかと。昨日のうちにしたくは終わってるので、ご飯を食…

昨日から

今日は土曜日。フミちゃんは土曜日は早番。僕の目覚めは6時。そしてストーブで暖を取りながら外を診ていると、今日も相当な数の釣り人が登っていった。そして中には昨日の夕方他県ナンバーの車が数台。今頃何をしに登っていくのだろうかと。考えてみれば金…

朝まづめ

昨日は少しまとまった雨が降った。でもフミちゃんは午後からお仕事。帰ってきたらもう6時だ。そしたらフミちゃん「釣りに行きたければ明日の朝行ってくれば〜」と。理想とすれば、川に少しにごりが入ってるのがいいのだが、夕方にやんだ雨では翌朝はもうき…

雨のこんな日は

昨日は気持ちがいい晴れの日だった。そこで、旅館の窓を全開にして新鮮な空気の入れ替えをした。そして、この天気なら窓は開けっ放しにしたらとも思った。そこで天気予報を確認。すると「明日は朝から一日雨になるでしょう」とのこと。こんな時に窓を全開に…

今日は歯医者さん

今日は水曜日で、フミちゃんだけ午後からお仕事だなんて思っていた。そんな今朝は7時には目が覚めて。フミちゃんは先日富士山に行ったときの疲れが出てるのかまだ熟睡中のようだ。まぁいいさ。そしてストーブに火を入れて部屋を温めていてカレンダーに目を…

薫風を受けながら

昨日、フミちゃんがボランティアで4時前には帰ってくるから、バイクの調子を見ながら、今度はフミちゃんにハマちゃんを見てもらって、僕は羽を伸ばして街にでかけてくるかと。先日、バイクが復活して、一度久しぶりに乗ったら、その爽快感が忘れられなくな…

スッキリ晴れてくれませんね〜

今日は月曜日。昨日フミちゃんは年齢も考えずに富士山を縦横無尽に歩き回った。そしたら、夜になって「あっちこっちに湿布を貼って〜」と。その湿布はもちろんお風呂に入ってから。そして寝る前、少し動くたびに「あいたたたっ」っと。なので、今朝は起きる…

ワラビ採りが出来る幸せ

今日は日曜日。待ちに待ったワラビ採りの日だ。今年の第一回目はまだ早すぎてとてもワラビを採るなんてことは出来なかった。その時に「ワラビはまだ後二週間ぐらい経たないと」と。昨日まで毎日天気は悪く、とてもこんな天気では考えられなかったが、今日は…

今日は洗濯日和と言うが

昨日までジトジトシトシト降り続いた雨もようやく上がったかと。そして予報では「今日は洗濯日和でしょう」などと言っていたが、今朝起きたら、なんとシトシト雨が。今日は洗濯日和じゃぁないんかい。そして今日は土曜日、きっと釣りファンが押し寄せるだろ…

バイク復活

昨年、長い冬があって、そして入院治療を。その間ほぼバイクにまたがる機会はなくなっていた。バイクのバッテリーにも寿命があって、そして、そのバイクも放置したままだった。そうしたら、エンジンをかけて、さ〜乗ろうと思っても動くはずもない。そしてし…

今日もどんよりと

それにしても梅雨でもないのに連日の梅雨空。昨夜は少しまとまった雨が降り、もしかしたらと。そして今朝は4時半に目が覚めた。もちろん今朝も猫のちはるの鳴き声での起床だ。この時間に目が覚めたってことは釣りに行けってことかと。そこで、先日、まぁま…

まるで梅雨空

昨日の朝は五月晴れだったが、お昼頃からいつ降り出してもおかしくないまるで梅雨になったような天気に。気持ちも重いですよね。そして今日は朝から小雨が霧のように降り続いている。そんな今日は昨日買ってきた「よしず」を窓の外に張ることに。今までは寝…

変な天気~

今日の朝は例によってあの猫のちはるの鳴き声で起こされる。今日は釣りに行く予定はなかったが、あまりにも腹立たしい。そこで、とっつかまえて一番遠い部屋に押し込んだ。少しは反省しろとね。だが、朝のひと騒動で目が覚めてしまった。だったら、釣りに行…

孫9人

一昨日日記を書き終わった頃娘の旦那からの電話。正月に「今年は4人目が生まれるんだ〜」と知らされていたので、電話がなった途端「無事生まれたの〜」と。そしたら元気な女の子が生まれましたと。我が家では一番下の娘がもう4人目の赤ちゃんを出産したの…

玄関先で山椒摘み

今日は日曜日。今朝はゆっくりするぞと。ところがまたまた猫のちはるにサカリが来たようで、昨夜は鳴き声に悩まされた。まったくも〜あまりにもしつこい鳴き声に頭にきて捕まえて部屋に閉じ込めようと。ところが殺気を感じたのか、猫は逃げ回って捕まらない…

今年初の草刈り

今日は土曜日。今朝は一度目が覚めたが、土曜日だし、釣り人がいっぱい来るし、今朝はねてようと。そして次に目覚めたのは、目覚まし時計の音でだ。今日もいよいよ始まるか、頑張って起きるぞ〜と。もちろん流石に疲れていたフミちゃんも早起きなんて出来こ…

久しぶりの下界

今日は金曜日。今朝も早くに目が覚めたので、少し竿を出しに行ってくるかと。そしてまだ6時半ころ。もういいかと川から上がった。そして、車に戻る為に道を下っていたら、下から車が上がってきた。おおこれからなんだな。でもこの上は先行者が二人入ってる…

休養日

今日は木曜日。昨夜の予報では朝方から雨になるとのこと。そこで「明日は早くに起きて、条件が良くなった場所で竿を出してみるか」と。そんなワクワクでなかなか寝付けない昨夜。ところが、今朝は目覚まし時計をかけたわけではないのに、4時20分起床だっ…

何度目〜?

一昨日の絶不調から、昨日の昼で回復した。そんな今日水曜日には5時半に目が覚めた。だったら少しの間竿を出してみるかと。この釣りが通常に出来るかどうかは体調のバロメーターだ。そして今朝は車を使わずこのハマイバのすぐ下流域を釣ろうかなと。そして…

復活

昨日は突然の腹痛に襲われ一時はどうなるかと。そして、この真木にある病院にようやく行くことが出来薬をもらって家に帰ってきた。しかし、原因がわからないので、あれやこれや考え込みもした。朝になってもまだ不調は続いていた。一体どうなるのかと。そし…

突然の腹痛に襲われる

今日は月曜日で、フミちゃんはボランティアの日だ。今朝のんびりした朝を迎え「このところ皮膚科に行って薬を塗ってるが、なかなか治らないので、フミちゃんが通ってる皮膚科の先生は、今まで悩み続けたフミちゃんの皮膚トラブルをすぐに治してもらった実績…

お先にごめんなさい

今日は日曜日。なのに、今朝は4時過ぎに目が覚めてしまった。そこで、朝方だけ竿を出しに行ってくるかと。まだ少し暗い感じはするが。さすがにこの時間では釣り人の車は見当たらない。しかも、テニスコートより下流で入ることに。竿を出したのは4時半ころ…

多くの人が新緑を求めて

先日終わったばかりの連休。しかし、今日も朝から車がひっきりなしに登っていった。釣りなのか、ハイキングなのか。きっと大峠の駐車場は車が満車状態だったろう。そして釣り人も多く、このハマイバ近辺の川にも釣り人がさっきいたと思ったらもう別の釣り人…

降りませんね〜。

連休も終わった今日金曜日。今朝は4時に目が覚めたが、再度寝ることに。次に目が覚めたのは6時半。そしてストーブに火を入れて、再度床に入った。今度は先に起きたフミちゃん。「起きてお茶でものも〜」と。僕はなんだか疲れていて、すぐに起き上がれなか…

元は取れるか

今日は木曜日。フミちゃんは午後からの仕事だ。そんな今朝は早くに目が覚めたので「よし、このところいつも他の人に入られていた場所で、再放流後は一度も入ってない場所に入るかと。登っていったら、ここ数日いつも止まってる車が。大型連休は終わったが、…

連休最後のこどもの日

今年の連休は、コロナ感染が拡大してる中で「緊急事態宣言」が出され、それぞれがそれぞれのこの連休を過ごしたことだろう。そして、僕はと言うと今朝5時に目が覚めた。さすがに連休最後の日は釣り人なんていないだろうと、少し遅いが登っていった。案の定…

今日こそのんびりと

今日はまだ連休中であり、朝からひっきりなしに車が登っていく。そんな今日はフミちゃんの最後の連休で、明日からいよいよ仕事になる。日曜日に富士山に行って、昨日はフミちゃんの息子さん家族と一緒に山椒摘み。そして今日は最後の休みを満喫しようと。そ…

今日は山に登って

昨日は富士山に行ってお食事をして帰ってきた。今日はフミちゃんの息子さん家族が「今年も山椒を採りに行きたいわ」と。今年は何もかもが早いので、もしかしたら山の山椒も摘み頃だろうかと。電話だと10時に行くね〜とのこと。そこで、昨日に続いてテーブ…

今年初めての富士山

このところ畑にワラビがいっぱい出てるので、富士山に行ってもきっとニョキニョキとワラビが出ていて取り放題なんだろうと。5月の2日が今シーズンの富士山での山開きだという。そこでどうせ行くならまだ明るくならないうちに山に入ろうと。今朝は3時半起…