2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマちゃんをさがせ

今日は久しぶりのお客さんだ。今日のお客さんたちは、毎月来てくれるお客さんたちだ。「ハマイバは来年の夏までなんて言わないで、私たちが来れる期間はやっていて〜」と。今朝はそのお客さんが来ることを忘れて、いったん7時に目が覚めたが、もう一度寝る…

フミちゃんがお茶のみに

今日は午後からフミちゃんのお友達がハマイバを訪問するという。その前に、フミちゃんが「部落のお姐さんのセーターが出来たから持っていきたい」との要望が。そこで遅めの朝食を食べた後、その友達の家に送ることに。明日はお客さんだが、フミちゃんはもう…

今日は歯医者

このところ病院に行く機会が増えている。今日は自分だけ歯医者。フミちゃんと二度一緒に行ったが、僕の方はまだ終わらず。このところお客さんもいなかったので、今朝も朝寝坊。ところが八時過ぎフミちゃんがやって来て「今日は歯医者でしょ」と起された。カ…

形見の品が

今日は予報では朝から雨だった。昨日の夕方は、冷え込みが厳しく、これで降ったら絶対雪だねと、今日ゆっくり雪の降るのを見ながら編み物でもと夕方毛糸を買いに出かけた。そんな予報で朝を迎えたら、なんと予想もしない、青空が広がっていた。そんなばかな…

雪の後の土曜日

積雪から二日。今日は土曜日って事も有って、山に登る車がひっきりなしだ。二四日に降った雪は、山の仕事がある関係で、山の仕事をしてる会社で、除雪作業をしてあるからいい様なものの、これが作業が無かったら、積雪の二日後だ到底山に車で上ることは出来…

雪の翌日

昨日降った雪は、昨夜の冷え込みで、庭は凍結していた。この状態だと、今日は病院には行けないかなと。そんなことを考えていたところに9時バスがやって来た。そのバスはハマイバの庭に着くなり、さっそくチエーンを外していた。こんなに、道路が凍結してる…

なんと雪

一体どうなってるんだろうか。この時期に積雪とは。先日までは暖かな日が続き、紅葉も楽しんでいた。それが一転して今日は20センチ近い積雪となった。少なくともこの時期の雪は僕の記憶にはない。朝目覚めて外を見ると、もう一面が雪景色。すでに屋根には…

久しぶり〜

昨夜は、お風呂に入ってると、ハマちゃんが吠えていた。外に出したら尚その鳴き声は激しくなった。そこで、裸の上にズボンをはいて、ジャンパーだけ来て、ヘルメットをかぶって槍を片手に参戦。一昨日のカモシカかと思ったら、昨夜はハクビシンだった。ハマ…

格闘

先日、ハマイバの北側の崖に、カモシカ除けのメッシュの金網を張った。そして二日間ぐらい、上で恨めしそうにハマイバを見下ろしていたっけ。ようやく諦めてくれたかと思っていたが、昨夜小雨が降る中、ハマちゃんが反応して吠えた。そこで、外に出したら、…

今日も二人で・・

先日、大月市で行われた定期健康診断を受け、フミちゃんと僕、それぞれが「再検査を要す」との診断があって、なるべく早くに再検査を申し込もうかと。残念ながら、僕の受けたい科は今日はやっておらず、フミちゃんだけでもと。今日は病院に行った後、買い物…

今日は晴天

昨夜は本当によく寝れた。やっぱりどこか具合が悪いのか?だって昨日は夕方二時間も寝たし、その後も、体はだるいし。そして昨夜は一度も起きることなく朝を迎えた。一度目が覚めたのは7時過ぎ。もう一回寝ちゃおうと。そしたら次の目覚めは9時を回ってい…

大型店開店

今日は昨夜から雨が降り続き、予報では午前中は雨との事。今日は土曜日で、お隣りの町に出来た大型の商業施設が今日オープンと聞いていた。今日はお客さんもいないし、そのお店を見て来るか。そして、先日オープンした道の駅も見て来るかと。でも出発前に、…

やる事いくつも

今日も青空が広がり気温も上がった。朝方はちはるの要求に応えて、清々しい青空の中を散歩した。もちろんハマちゃんも一緒に。そんな二人(?)仲良く散歩してる光景が今日の一枚です。さて、このところ、しつこいカモシカに悩まされている。昨日はメッシュ…

出直し

今日はお客さんもいないし、ドライブがてら、お買い物に行くかと。昨夜は夜中に歯が痛くなって、一度起き、そして薬を飲んで寝た精か、もうすぐ9時って時にお目覚めだ。フミちゃんは僕より少し早く起きたそうで、ハマちゃんと庭を散歩していたっけ。起きて…

おじさんにも・・

今日は昨日来たお客さんが親戚のおじさんを連れて、今日もハマイバに食事に来るという。昨日の今日で、同じものを出すわけにもいかず、ちょっと変化球を投げるかと。今日のお客さんの中には、この真木の常連さんといつも一緒に来てくれる方も一緒と言う。久…

暖かな一日

今日は二人して歯医者さんを予約してあった。昨夜は、昼間何度も寝た精か、夜になって寝たはいいが、夜中に目が覚めて、眠れずに苦しんだ。「こんな事なら昼寝は止めよう」と。だから今朝はなかなか起きれない。気がついたらもうすぐ9時って時だった。「今…

なんという強運

昨夜お泊り頂いたお客さん方は、昨日チックインの時間になってもなかなか来なくって、もしかしたら、例によって月を間違えたかと心配もした。しかし、一時間ほどしたら、ご一行の到着。「明日は雨になる予報なので、今日早めに来て山に登ればいいなと思って…

小春日和

今日は朝から気温も上がって、しかも青空が広がった。日曜日って事も有って、紅葉見物の車がひっきりなしにハマイバ前を登って行く。今日はお客さんの予定もあって、その食材の調達にもいかなければならない。そこで10時ちょうどごろ、街に下った。今日は…

腹を抱えて・・

今日はフミちゃんの娘さんの同窓会があり、記念講演として、キミマロが漫談をするというので、そのチケットをもらって見に行ってきた。当然、同窓会の総会だから、役員や来賓の挨拶を聞き、そして活動報告なども行われる。それらをじっと聞いた後、アトラク…

診断結果

約一か月前に、大月市の健康診断が行われ、フミちゃんと二人診てもらった。その結果を「取りに来てください」との事で、今日は出かけることに。昨夜は結構強い雨が降ったので、異常はないか一回りした。その夜中に、ハマちゃんがワンワンと吠えたが、疲れて…

今日も忙しく

昨夜は急きょお泊りが入った。そして昨日の話では「お弁当を作ってもらって」との話だったが「明日は写真を撮りにいかないから、朝食はハマイバで」との事となった。そして7時半に朝食を食べ、しばらく休んだ後、自宅に向かった。聞けば、たいそうな機材を…

通院

昨日夕方になってごはんの支度をしてたら、フミちゃんが「今テレビに義兄さんが映っていたよ」と。まさかそんな事はないだろうとは思いながら、今度は自分がテレビの前に。そしたら、正真正銘のお兄ちゃんの映像だった。お兄ちゃんは、今「匂い桜」って花を…

灯油補充

昨夜はどう言う訳か何度も起きる羽目に。そして一度起きると、なかなか寝付けないで困った。きっと疲れが一定以上を超えると興奮してるのかも。僕だけかなと思いきやフミちゃんも「昨夜はなかなか寝付けないで苦しんだわ」との事。きっと同じように疲れがた…

いらっしゃ〜い

今日のお客さんたちは、今月も予約は入ってるメンバーだが、「他に行きたい人がいるので」と申込みしてくれたのだ。しかし、今日のお客さんは3人で、いつもなら、9時から一日中お風呂に入れるのだが、って事は三人でず〜っとお風呂を沸かしておくのも大変…

お帰り〜

昨夜は非常に疲れていたが、何度も起きる羽目に。ハマちゃんを寝かす為に、眠い目をこすりながら、僕だけ9時まで頑張った。もちろんフミちゃんは、夕食を食べたら「お先に〜」と寝てしまった。僕も遅れて寝たのだが、夜中にハマちゃんが啼く声が。どうした…

雲一つない青空の下で

先月初め、稲刈りのお手伝い。そして、今度は脱穀をしたいが天気が良くならず、ようやく、その脱穀が今日行われた。田んぼの中はまだぬかるんでいる場所もあったが、稲はすっかり乾き、この日を待っていたようだ。例によって、兄と義姉さん、そして親戚のお…

ドライブ

それにしても今日は朝から青空が広がって、気持ちがいいと言ったらこの上ないって感じ。そこで、今日は昨日に続いて、薪にする廃材の片付けに精を出した。昨日チエンソーがどうも具合が悪くなり、一台はほとんどお休み。今日かたがついたらその後、見てもら…

昨日と変わって

今日は文化の日のお休み。昨夜は、今日お母さんが仕事だから、娘たちを預かってとの要請があり、しかも、「ついでだから薪にする廃材も運ぶね」と。二回も運んでくれたので「薪置き場の前に下しておいて」と。昨日は今にも雪が降りそうな悪天候だったが、今…

何という寒さだ

昨夜は夜中に一度起きたらなかなか眠れず、苦しんだ。そして朝方寝込んだら、次に目が覚めたのはもうすぐ9時って時だった。こんな日はなぜか体調がすぐれない。しかも、朝からどんよりと曇り、いつ降り出してもおかしくない天気。しかも、それが雪に変わっ…

禁漁一か月

今年も残り二か月。渓流釣りについて考えれば、禁漁からやっと一か月が過ぎたに過ぎない。まだ解禁まで4か月も待つことになる。今日も午後になって、ハマちゃんと川に行ったら、ハマイバ近くのポイントにはもう魚はいないと思いきや、どうしてどうして、尺…