格闘

探検


 先日、ハマイバの北側の崖に、カモシカ除けのメッシュの金網を張った。そして二日間ぐらい、上で恨めしそうにハマイバを見下ろしていたっけ。ようやく諦めてくれたかと思っていたが、昨夜小雨が降る中、ハマちゃんが反応して吠えた。そこで、外に出したら、その北側の崖に向かってまっしぐら。見たらカモシカがその崖の中段で行く場所を失い困っていたっけ。そこで、槍を持ち出し、少し懲らしめてやる事に。でもうっかり刺さってしまったらこれは事件になるし、少し痛い目を見て、もう来なくなってくれるのが一番。行く場所を失ったカモシカは小屋の屋根の上に上ったが、雨でぬれてたので,そこでスッテンコロリン。再度立ち上がったが、またまたスッテンコロリン。もう行く場所もなし、下に下りたら犬もいるし、これは、無理をしても山に登るしかないと決死の覚悟で逃げて行ったっけ。これで懲りてくれるといいのですが。カモシカなんて、本来は高山に住む動物。人里に下りてきて人間の畑を荒らすなんて考えられないこと。僕もここに越してきて、まさか、カモシカ相手に格闘することになろうとは・・。そんな雨の翌日は晴天に。今日はフミちゃんと二人またまたご一緒に歯医者さんに行く予約を。ハマちゃん待ってってねと。そして予約時間にはもう終わって家に向かう事に。家に戻ったら電話が鳴って「今日はいますか、友達とそばを食べに行きたいんですが〜」と。聞けば、わざわざ、このハマイバに柿を買ってプレゼントしに来てくれるという。そしてお昼ちょっと過ぎに、そのお客さん到着。まぁまぁいろいろプレゼントを持ってのご来訪。そして、こんなにプレゼントをもらって、天ぷらそば代など貰えるはずもなく、「天ぷらそば代は僕たちからのプレゼントにしてくれませんか」とお願いしたが、「そう言う訳にはいかない」とこれまたお断りされた。申し訳なくって〜。今日の一枚は、午後からちはると庭をお散歩したら、薪にする木の上を探検してました。そんな一枚です。