後20日

ハマちゃんと一緒に


 大好きな岩魚釣りも後20日となった。今日は日曜日だが、残りの釣りを考えると黙って寝ていられなかった。しかも、昨日は途中で餌が無くなり、数メートルしか釣りが出来ずに引き上げてきていたので、今日はその続きから。昨日思っていた場所から、イメージの大きさとはちょっと違うが、岩魚が顔を出した。その後もほぼイメージ通りに。ところが、橋が近づくにつれて、ビクに入れる大きさの魚は釣れなくなった。もしや・・と思いきや、石に濡れた靴跡が。「やっぱりな〜」まぁ神様が「これくらいにしておきなさい」って事だろう。時計はまだ7時を少し回ったばかりだと言うのに。そして帰り道。数メートルおきに車が止まっている。このハマイバに到着までに8台の車が。禁漁を間近の日曜日なら仕方がないか。家に帰ってゴロゴロしてたら「あの〜岩魚釣り出来ますか?」って二人連れが。「家は5匹までで3000円ですよ、追加は一匹300円です」って言ったら「釣れても離せば何匹釣ってもいいんですか?」って。冗談じゃぁありません。こんなお客さんには「この下でマス釣り場があるからそっちに行ったら」ってお勧めして引き上げてもらった。そして午後になってまたまたお客さんが「岩魚釣り出来ますか〜」って。さっきの人の感じならこまちゃうな〜って思っていたら、数年前にも岩魚釣りを経験してる人らしい。これで一安心。「どうぞ、どうぞ」ってご案内。数年前に来ていたので、ハマイバは今でもやってるんだろうかって思い、ブログを見たら元気にやってることが分かり「それなら、すぐにでも行きたいな〜って思い出かけてきました」って。子供も「それなら、私も行きた〜い」って。3人のお子さんがそれぞれ2匹づつ。しかも、「すぐに焼いてください」ってお願いされた。「ありがとうございます〜」そして、天ぷらそばまで。今日はそばも天ぷらも大盛りでサービスさせてもらいました。外ではハマちゃんが「僕も一緒に遊びたいよ〜」ってうるさいほど吠える。子供たちは犬が恐くはないって事で遊んでも貰った。今日の1枚はそのハマちゃんと一緒に記念写真がそれです。また来てくださいね〜