お久し振り〜

釣ったよ〜


 今日のハマイバは朝から雨模様。こんな日は釣りに行きたいよ〜って気持ちを抑え、「お客さんの受け入れ準備をちゃんとやっておこう」って事で、朝から忙しい。とは言っても、10時頃には準備は終わり「さ〜ぁいつでもどうぞ」って感じに。そうなれば釣りの虫が騒ぎだす。「フミちゃんちょっと釣りに行ってきていいかな〜」って。川を見たら昨夜の雨で濁流に。これでは本流の釣りはちょっと。そこで上流の沢に入る事に。その沢も水がかなり濁っている。それでも、「きっと魚はいるはず」と言い聞かせ糸を垂れる。やはり、読み通り一投目から岩魚が。だが、サイズが小さい。リリースだ。今日はお昼頃にはお姉ちゃんの息子夫婦がこのハマイバに遊びに来る。だから、のんびり、じっくりって訳にはいかない。急いで急いで。約100m行ったところで時計を見るともう11時半だ。引き上げだ引き上げだ。今日の釣果は岩魚3匹とヤマメの大型一匹。こんなもんでしょう。家に帰ったのが11時45分。お客さんはまだ到着してない。電話をすると「今、隣町です〜」って。それじゃぁ天ぷらそばを作り始めてもいいか。やがて、到着。出来上がったその時間にだ。タイミングはばっちり。「ようこそ〜、丁度食事の準備が出来ました〜」ってね。食事をした後「この前岩魚釣りが一度したいな〜」って言ってたよね。それじゃぁ希望をかなえてあげましょう。初めてにしては上手だ。次々に大岩魚を釣り上げる。今日の1枚はその岩魚を初めて釣った写真です。岩魚の引きにびっくりしてました〜。
 さて、6月に来たお客さんが今度はお友達を連れてのハマイバ訪問だ。「時間ちょっと前だけど〜」って言いながら。「いいですよ〜どうぞどうぞ」ってね。今夜はサービスさせてもらおうかな。旦那さんは現地まで釣りの場所をバイクでご案内し、今はきっと釣ってる頃だろう。大漁節を歌いながら帰って来るのでしょうか。