変な天気

記念写真


 今朝は昨日に続いての晴れ間だ。今日はいい天気になって洗濯物も乾くぞなどと思い、物干し竿に。ところが数分しないうちに、あれあれ〜雨が降り出しそうだぞ〜って事に。なんという天気だろうか。変な天気〜。
 さて、昨夜お泊りいただいたお客さんは10時ちょっと前に「これからぶどう狩りでもして行こうか」って出かけて行った。旦那さんは昨日はバイクで釣り場をご案内。その成果あってか岩魚を結構ビクに入れて帰ってきた。そして、今朝も早起きして釣りに。しかし、今朝は釣果があまりなかった様だ。それもそのはず、朝食時間を大分過ぎてのご帰還だった。だから「待ってる人の気持ちも考えない人に岩魚が釣れては困る、岩魚釣りには繊細さが求められるんだから」と話していた通りになった。まぁ次回はきっと大漁節も歌えるでしょう。昨夜のお客さんはこのハマイバの常連さんだ。また是非来てもらいたい。お待ちしてますよ〜。そして、帰り際「そうだ、今日は写真を撮ってなかった」って事で、一度乗った車から「さぁ〜全員降りて〜」の号令でハマイバの暖簾前に集合「さぁ〜写真を撮りますよ〜」って。それが今日の一枚です。おじいちゃん、元気で、またハマイバに来てくださいね〜。「秋の紅葉の時期にまたきっと来ますから」って約束して出発しました。
 そして、今日はこのハマイバののぼり旗を作ってくれた暖簾屋さんが「友達と食事に行きます〜」って先日電話があり、来ることになっていた。だから、掃除も洗濯も頑張ってその受け入れ準備。そして、お昼ちょっと前に到着。「いらしゃ〜い、ようこそ」ってお出迎え。暖簾を買った御縁での来訪だ。うれしいね〜。人と人のつながりはどんなところで待っているのか不思議だよね〜。前回出来上がったのぼり旗を届けがてらの来訪にもかかわらず、お土産までもらって恐縮してたので「やっとお返しができるぞ〜」って待っていたのだ。今度は是非お泊りで来てもらいたい。だって、食事だけではつもる話もできないもんね。待ってるよ〜。