また来てくださいね〜

ハマイバにて


 昨日お泊りになったお客さんは、今日帰り際「岩魚をお土産に」って20匹買ってくれた。昨年から1年越しでの来訪で、大きくなった岩魚に感激していた。ただ、体が不自由で竿が握れないって事で釣りはしなかった。でも、昨日は川でアユ釣りを一日中やっていたってんだからどうしてたものやら。さて、今日は本当に久しぶりに太陽を見た。何日ぶりだったのだろうか。先日洗濯をして、ストーブで干して乾かしていた洗濯物を「やっぱり最後は太陽の光で仕上げなくちゃ」って。物干しざおを全部使って。そして、旅館の窓も全開にして新鮮な空気を入れてやった。お客さんが帰ったあとは、掃除して、さぁ今日のお客さんの受け入れ準備だと。先日仲間とこのハマイバを訪れ、それからまもなくのご来訪だ。こんな電話を貰うと嬉しくって。だって、この前の来訪で気に入ってくれたって証明でしょ。帰る際に「また来るね」って約束をしても、なかなかね〜。昨夜はフミちゃんと合格点をもらったって事だし、一人で食事をするのが淋しいってんなら一緒に食事をしたっていいじゃんとか言いながら。このお客さんはどうもお泊りは一人では淋しいし、日帰りでもいいかって思っていたらしい。でもね、このハマイバに「元気をもらいに来たい」って事なら大歓迎ですよ。そんなこんなで、昨日のお客さんが帰ったとは「もうそろそろかな」などと首を長くして待っていました。そして3時バスで予定通り到着。「お帰りなさい〜」ってお出迎えだ。今夜一晩でゆっくりしてもらって、元気を取り戻して帰ってもらいたいと心から願っております。今日の一枚はそのお客さんが「今は桔梗がきれいですね」って事で記念にハマイバのバス停に座り一枚撮ったものです。