2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一日中雨だが・・

今日は朝から雨模様の一日となった。予報では大雨になるって事だったが、なんかお湿り程度の雨がシトシトと。だから、川の水は増水もなし。水は綺麗なもんだ。最近何故だか、夜トイレに行く回数が増え、何度も起きる事に。三度目に目が覚めたのは6時半。フ…

釣り人ラッシュ

今日は昭和の日って事で、祝日。朝から釣り人の車や登山客が押し寄せた。特に大峠を目指す、タクシーはひっきりなしに山を目指す。きっと今年はタクシー会社も好調の事だろう。昨年までは、5月に入ってからゲートを開けたので、4月に来た人たちはブウブウ…

今日こそゆったりと

今日は月曜日でお客さんもいないし、朝寝坊をするぞと思って寝たのだが、何故か4時半に目が覚めて、もう寝付けなくなってしまった。外はもう、明るくなってきていたし、昨日のお客さんが思う存分釣りを楽しんでいたのを見てたが、日曜日って事で釣りを自粛し…

さすが〜

昨日お泊りいただいた、お客さんは日記を書いた後ご帰還。「どうだった〜」って聞いたら、「ええ結構釣れましたよ〜」ってニコニコ。しかも、「全部生かして持ってきたかったんだけど」って朝早くから釣りを始めて、釣れた魚はちゃんとした入れ物に入れて、…

さすがゴールデンウィーク

今日は朝から気温も上がって、絶好の行楽日和となった。このハマイバ前も朝からひっきりなしに車が登って行く。朝早くにはもちろん釣り目的で。そこで、今日は朝飯前に、まづはワラビ採りに。昨日来たお客さんが、以前ワラビが採れる場所を教えていたものだ…

お久し振り〜ようこそ

今日はゲートが開いたって事で、朝から車がひっきりなしにハマイバ前を登って行く。私も今朝は早くに目が覚めたので、しばし上に状況を見に。連休中に「山桜が見たい」ってお客さんが有って、その状況の確認もかねて。さて、そんな朝を迎え、家に帰ったら「…

ゲートが開きました〜

今日は午前中、薪作り、お風呂の掃除やお部屋の掃除。そして、午後になって、作って置いた土を畑に運んだ。腐葉土を中心とするこの土はきっと栄養満点だろう。最近ようやく落ち着いてきた、ちはるとは何度散歩に出た事だろうか。そして、夕方になって、県の…

ゲートが開きます

昨年末に閉じられた、真木林道のテニスコートのところのゲートが25日から開放され、ようやく、車で大峠まで行ける事となりました。毎年五月の連休前には開けていましたが、今年は例年より早く解放される事となりました。すでに山は色づき始め、芽吹きの季…

春爛漫かと

毛は起きた時には太陽がまぶしい感じで、昨日と変わって、気温も上がるかななどと思いながら満開の桜を写真に収めたりしていた。そんな、満開の桜が今日の一枚です。ハマイバにも人並みに桜の季節がやって来たんだな〜と。そして、今日は病院のニュース配布…

日帰りコースを堪能

今日は日帰りコースで釣りに来るお客さんがいた。朝起きたら、外は小雨が降っていたが、釣りをするならむしろ、これくらいの天気の方が。ただ、気温が冷たく、たぶん震えながら釣りをしてるのだろうから、帰って来たら、暖かくしてお迎えしようと、朝一番で…

やったね〜

昨夜お泊りいただいたお客さんたちは、今朝は早くに起きて、釣りに出かけた。昨日も何匹か釣ってるので、今日も自信を持って。5時に出発できればと言っていたが、車のエンジンがかかって、出掛けたのは4時半。こういう気持ちなら、釣果もおのずとついてくる…

釣れましたよ〜

今日も朝から雨模様の天気で気温も相当冷え込んだ。最近は土日は気温が毎週下がっている。今日はお昼のバスで、解禁日に来たお客さんが釣りをしにやって来る。こんなに寒ければ暖かくしてお客さんを迎えたい。そこで、今朝は薪作りから一日が始まった。先日…

冬に逆戻り

今朝は4時半に目覚まし時計が鳴った。気が付けば今朝は村祭りの旗を5時から立てる日だった。あまりにも早い起床にハマちゃんも戸惑い顔。しかも、雨は降ってるし、気温もグンと下がり、冬に逆戻りした感じ。5時って時間はまだ薄暗い時間。だから懐中電灯持…

墓参り

昨夜はフミちゃんの娘さんと孫が、ハマイバにお泊りに来た。「久し振りに娘と休みが一緒になったわ〜」って。そして、昨夜は遅くまで親子水入らずの時間を過ごした。そして、今朝は「寝坊をするんだ〜」ってなかなか起きてこないが、起こすわけにもいかず。…

ネット張り

今日は、シカなどの被害を防ぐためのネット張りを下の息子さんと二人でやる事に。ハマイバだけなら、自分でネットを買って、ちゃんとしようと思っていたのだが、下の息子さんたちはどうも、忙しいとか言って本腰を入れようとはしなかった。そこで、「やる気…

三分咲き

今日は風もなく、穏やかな春の一日となった。今日は朝から、先月の大雪による、バーベキュー施設の屋根の修理をすることに。はて、何処から手を付ければいいのか。破れた屋根の材料を外す事から。ところが、思うように屋根が剥がれないのだ。確かに、通常な…

ハマイバにも桜の季節が・・

今日もハマイバは晴天に恵まれた。とは言え、風は少し寒く感じた。予報だと、今日は雨だったはずだが、このところ雨がなかなか降らない。今日は釣りの餌が無くなり、ちょっと淋しく感じ、餌の調達をしておくかと。そして、テラスの所が今年の大雪で、少し壊…

釣れましたよ〜と

今日のお客さんは、昨夜仕事が終わってから、ハマイバに来て、そして素泊まりして、朝まづめを狙った。そして、予定の10時ちょっと過ぎに帰って来て「どうだった〜」て聞いたら「ええ釣れましたよ〜」ってニコニコ顔で。そして、一人は今回が渓流での餌釣り…

お昼出来ますか〜

今日も春らしい温かな日差しの一日となった。昨日屋根を作る材料を買って来たので、今日は少しでも作業を進めるかと。まづは材木のくぎ抜きから。そして、材料をその場所に運んで、その場所に立ててみて、寸法はどうするか、その場所に合わせて。ところが、…

今日は買い物

昨夜は「今日はお風呂に入ろうね」と言っていたのに、テレビを遅くまで見てた関係で、そのお風呂に入れなかったので、今朝は起きてすぐにお風呂を焚いて、「朝風呂」を楽しんだ。気温は今日も上がり、本当に暖かい一日を過ごすことに。でも、それだけに花粉…

今日も暖か

今日はお客さんもいないし、何しようか?そんな話の中で「このところ晴れてる日が多いし、杉の枯葉も昨年から拾ってないので、今日は拾いに行こうか」と。ところが風が時折強く吹き、花粉症に悩むフミちゃんにしてみれば、最悪の作業かも知れない。それでも…

さすが〜

先日、お泊りで釣りに来たお客さんが、「忘れ物をしたので・・」と、急きょハマイバを訪れる事になっていた。それとは別に、今朝は5時に目が覚め、もう一度寝ようと思ったが、これがなかなか。「それならいっそのこと起きてしまえ」と。それにしても、5時…

春を感じて

昨日と一昨日のあの寒さは一体なんだったのか。今日は気温もぐんぐん上がり、本当に春がやって来たんだを実感した。東京では桜は散ってしまったとも言っていたが、この大月は今が満開に近づいているって感じ。もちろん、ハマイバの桜はまだ蕾も膨らんでいな…

運がなかったね〜

昨日のお客さんは日帰りコースの後夕まづめに挑戦したが、条件があまりにも悪く、大漁節は歌えなかった。そして、お泊りのお客さんも、この寒さに悪戦苦闘。このところ気温も上がって、雪解け水が入ったりして、条件が良い日が続いたのに、この二日間は最悪…

冬に逆戻り

昨夜寝る前に外を見てビックリ。なんと雪が降ってるではないか。今日は日帰りコースでハマイバを利用してくれる方と、お泊りしてくれる方と二組。日帰りコースの方は朝方早くに来て、釣りを楽しんで、10時にハマイバに来て、夕方まで日帰りコースを楽しむ。…

通院

このところ、きちんと毎日薬を飲んできた精で、次の予約日を待たずに、病院に行く事に。大雪から先、毎日体を動かしていた精と薬をちゃんと飲んできた精か体の調子も少しいい。今日の通院は心なしか、検査結果が楽しみって感じ。そして、検査結果はやっぱり…

大漁節

昨日お泊りになったお客さんは、昨日は、僕のおすすめの「ここがいいと思います」って場所をやったのだが、あまり釣れなかったとの事。そんなはずはないと、今朝は一緒に起きて、そのお客さんが昨日やった場所を、私が今朝は攻める事に。そのお客さんは、私…

さて、釣果は?

今日は朝から、雨模様。今日は久し振りに雪も溶けて、解禁日以来のお客さんだ。今日こそは絶対大漁節を歌ってもらいたいがと、朝からその場所はどこがいいか、思案のし通しだった。なんだか気持ちが落ち着かないので、この雨模様ながら、屋根の下で薪割りな…

北国の春

今朝は5時半に目が覚めた。疲れているはずなのに、目が覚めて、もう一度寝ようと思っても、なかなか。そこで、起きてストーブに火を入れる。それでも、時計はまだ5時45分。それならいっそ、釣りにでも行って見ようかと。ハマちゃんに話をして「待ってい…

今日から消費税アップ

解禁から一か月、もう、4月となった。寒い寒い、大雪でと苦しめられた今年の冬もやっと過ぎ去り、もう4月となった。今日は午前中に病院のニュース配布。今日は前のハマイバのおばちゃんに、ヤマメと蕗味噌を持参して。おばちゃんは「川魚が大好きで、こん…