お久し振り〜ようこそ

春を食す


 今日はゲートが開いたって事で、朝から車がひっきりなしにハマイバ前を登って行く。私も今朝は早くに目が覚めたので、しばし上に状況を見に。連休中に「山桜が見たい」ってお客さんが有って、その状況の確認もかねて。さて、そんな朝を迎え、家に帰ったら「さっき電話があって、1時頃お客さんが食事に来るって〜」って。そのお客さんが来るなら出掛けることも出来ないし、それまで、フミちゃんから頼まれていた、花を運ぶ台を作るかと取り掛かる。そして、ようやく完成し、工具の後始末をしてる所に「予定が繰り上がって、来てしまいました〜」って常連さんが早くに到着。久し振りの再会に話が弾んでいた。そして、さ〜ぁこれから食事作りだぞ〜って事で、新鮮な採りたてのタラの芽をご馳走しようと採りに行こうとしていたら、丁度そこに、先日ニュース配布をしていた時に、「今が食べごろの山菜を食べに来てください〜」ってお誘いしていたお姐さんが友達を連れてさっそく来てくれたのだ。嬉しいじゃぁありませんか。この真木って所ではお誘いしても「そのうちね」となかなか来てもらえないが、こう早くに来てくれれば、こんなに嬉しい事はありません。フミちゃんも張り切って「きんぴらでもサービスしちゃおうかな」と。今日の天ぷらは、タラの芽、こごみ、ふきのとう、等々。春を食べてもらえたかな〜そんな食事風景が今日の一枚です。さて、そのお客さんが帰った後、フミちゃんは作った台を見て「これは使いにくいわ〜」って。それじゃぁ力を合わせて作り直しましょう。と台の製作に取り掛かる。そしてさっき完成。それを見たフミちゃんは大満足の様で「これはいいわ〜」って。