事件にならずに・・

ワラビの仕分け作業


 今日はお泊りのお客さんもあって、しかも、昨夜は、サッカーの試合を見始めたら、なかなか寝れなくなった。それでも、今日は午前中に富士山にワラビ採りに行きたいとフミちゃんの申し出もあって。ところが起きてきたフミちゃんは「今日は膝が痛くなりそうで」と。ここで一旦、ギヤが外れ、ホッとする。ところがそれから数分「やっぱり今日行きたいわ」と。再度ギヤを入れ直し、「それじゃぁ早めに食事を」と。今日はハマちゃんとちはるはお留守番だと。一路富士山を目指す。行って見ると、なんと車の多い事か。演習場が渋滞してるって感じ。先週いっぱい採れた場所に向かうと、今日は何人も歩いた跡が。しかもすでに採られた跡も。だめだこりゃぁ。せっかく来たのでとそれでも二時間ほど頑張った。そして、家に帰ってちはるを探すが、その姿はない。もしかしたら、外に出たのかもと数時間探すも見つからない。今までも、何度かこのような事はあったが、時間が来れば必ず出てきていた。やっぱり今日こそは諦めるしかないかと。だが、気持ちは穏やかではいられない。そんなモヤモヤを仕事で忘れようと。薪割りをして、休む間もなく、今度はシカよけのネット張り。ようやく、そろそろ終わりかって頃に、「ちはるがいたよ〜」とフミちゃんの声。思わず仕事を投げ出し、ちはるの顔を見に行く。本当に良かった〜やっぱり迷惑ばかりかけてるちはるだが、いなくなったと思えば淋しくもなる。聞いたら「使ってない冷蔵庫を開けてワラビ採りの作業着を出した時スッと入ってしまって、鈴の音も聞こえなかった様だ」と。なんと言う事だ、不注意そのものじゃぁないか。でも、今日は元気なちはるの顔が見れたらいいか。今日の一枚は、採ってきたワラビの仕分け作業です。結構採れるんですよね〜今の時期でも・・。そして、お客さんは3時頃到着し、釣りに出掛けました。釣れるといいな〜