2013-01-01から1年間の記事一覧

穏やかな年越し

今日は12月31日。今日で2013年ともさよならし、明日からは2014年が始まる。この一年本当に早く感じた一年でした。寄る年波もそうだが、つい先日今年の正月を迎えたばかり、って感じ。でも、よくよく考えてみれば、それは恐ろしい政治体制になって。まさに戦…

明日一日で

今日は30日。あと一日で今年も終わり。今年もいろんなことがあったな〜一番印象的だったのは、釣りの初心者がこのハマイバに来て、9月の禁漁時期には、相当な腕になった事。朝早くに来て、暗いうちから釣りをして、そして、10時にはハマイバに来て、「…

お母さんは仕事

昨夜、泊まったのは、フミちゃんの息子の子供たち。「今日はお母さんもお父さんも仕事だから〜」と。今朝はその子供たちだけでなく、フミちゃんも朝寝坊。「いつもながら私はネボスケなんだ〜」って言いながら、起きてきた。ちょっと前までは他の人の家には…

玄関前が・・

昨日降った雪は、今朝はそれが全部凍結して、庭は一面スケートリンク状態に。しかし、太陽が出たら、その氷はたちまち融けて、乾いて行った。ところが、玄関先は、屋根があって、日陰を作り、全然溶けて行かないのだ。その凍結した状態が今日の一枚です。今…

今年の冬は・・

夏に雨が降らず、猛暑が続いた。その精か、今年の冬は良く雪が降る。下の街では雨だったのだが、ハマイバ周辺は今日も雪景色だ。まったく、異常気象だか何だか、良く降りますよね〜予報では太平洋側は晴れの日が続くと言っていたのに、今日も雪とは。昨夜は…

少し回復?

今朝は、遅くに目が覚めた。昨夜は本当にぐっすり休ませてもらった。フミちゃんも、私が具合が悪ければその分負担も多くなる。だから、昨夜は夜の7時には布団に入ったと同時に意識を失ったように深い眠りについていたっけ。私が咳をして起こしては可哀想と思…

早退

今日は体調が少しは回復したようだが、河口湖のお兄ちゃんの所の農作業のお手伝いに行ってきた。もちろんいつもの様に早く起きて、お弁当を作って出発。朝の冷え込みはきつく、車のヒーターの効きも悪い感じ。そしたら、フミちゃんが「体調が悪いから感ずる…

不調

それにしても、最近の調子は「絶不調」って感じ。なんと言っても、夜深い眠りにつくことが出来ず、しょっちゅうトイレ通い。鼻が詰まって、呼吸が苦しくって。咳がいったん出ると、結構長く続くのだ。そして、今朝も暗いうちから目が覚めて、起きてきたのだ…

クリスマスプレゼント

昨夜お泊りいただいた、お客さんは9時に朝食を済ませ、その後、この上のテニスコート付近に取材を兼ねて出かけた。もしかしたら、今夜も止まってとの予定だったが、ゲートが閉まっていて、上に行けないので、ゲートが開いた後また来る事になった。7月に来て…

ユズ湯でおもてなし

今日は久し振りにお客さんだ。なんだか朝から落ち着かない。手落ちが無い様にシュミレーションしながら。特にお風呂関係で排水管などが凍結してないかなどなど。今日のお客さんはお昼頃に来て、お昼を食べてからちょっと出かけるって予定なので、結局家から…

太陽って

今朝は久し振りに真っ青な空が目を覚ましてくれた。しかし、庭はスケートリンク状態。昨日降った後、急激な冷え込みで凍結したのだ。昨日の夕方は「誰か来たみたい」って出るとバスの運転手さんだった。「この数メートルさきまでは大丈夫なんですが、そこか…

今日も雪

何てことだろうか、朝起きたら、予報とは違って、雨模様。「雪にならなければいいのだが」と思ったのだが、午後になってこの雨が雪に変わった。昨日は雪の後、雨に変わったので、積もった雪も融けていたのに、なんて事か。このハマイバに住んでると、雪景色…

初雪の朝

今朝はどう言う訳かちょっと早めに目が覚めた。外を見たら、一面雪景色。久し振りだ〜さっそく、ハマちゃんを外に出したら、大喜びで雪の中を駆け回っていた。猫のちはるも「私も外に行きたいわ〜」って。ところが、一面の雪景色に驚いたと言うか戸惑いを見…

初雪

予報通り、午後から雪となった。あまり有難くはないけど、まぁそれも自然がする事。その自然の中で、うまく生活していくしかない。さて、今日はこんな天気だが、河口湖に行く予定もあって、早めに食事をして出発だ。とにかく、行きに降られる前にハマイバに…

雪対策

予報だと、明日から雪になるかもって事だった。雨は好きだが、雪はどうも苦手。降った後も寒さが続き、なかなか融けないからだ。雪国の映像を見て「あ〜やだね〜」って二人声を揃えて。もう一つ気になっているのが、河口湖のごぼうやとろいもの事。畑に雪が…

ユズもぎ

今朝の冷え込みも相当厳しかった。東北や北海道では寒波の到来で四苦八苦している様子がテレビでは報道されている。その点この山梨は冷え込んでも雪は降らず、ホッとしている。ただ、今週の木曜日あたりは雪が降りそうって予報もあり、「今日は冬用のタイヤ…

仕分けに追われる

昨日の疲れもあって、今朝はゆっくり寝ようとも思ったが、昨日東京の人から電話があって「明日天然水を汲ませてもらいに行くんですが、この前買って来た岩魚が美味しかったので、用意しておいてくれますか」って事で、時間も早朝に来ると言うので、早くに起…

今日もごぼう掘り

いや〜疲れました〜さっきご帰還となりました。畑から出発するときに時計を見たら4時ちょっと過ぎ。このハマイバに帰って来たら、もう暗くなっていました。「家に到着したら、真っ先にちはると遊んでやってね」とフミちゃんにお願いして。まだ、手も洗ってな…

土作り

今日も朝から青空が広がった。今日は昨日もらって来た花の根っこを取り除き、土だけにする作業。貰ってくるのはいいが、次の日はその処理をしなければ、軽トラも使えない。冬用のタイヤを交換したいのだが、荷台に荷物が乗っていては何かと都合が悪い。家の…

ドライブがてら

今日は河口湖のお兄ちゃんから「お花の土が余ってるから取りに来ないか」と。そこで、河口湖に向かうのに、甲府の街を廻って行く事に。実はフミちゃんが編んだセーターの毛糸を買いたくて、遠回りしたのだ。設計図通り編んだのに、毛糸の太さが違って、仕上…

冬に向けて

今日は太陽が出たり隠れたり。肌寒い一日となった。そんな中、一昨日は雨が降ったが杉の枯葉を冬の燃しつけに拾ってきておこうかと。ちはるだけお留守番。ハマちゃんも一緒に山に杉の葉っぱを拾いに行く事に。フミちゃんとそれぞれ、大きな袋を持ってせっせ…

年賀状作り

今日は朝から久し振りに雨となった。今朝の起床は7時半。まぁこのハマイバでは早い方か。フミちゃんも比較的早めに起きてきて、「おはよ〜」と。こんな雨だから、今日は外に出ないで家の中の仕事をしようと。最初は年賀状作り。今年も多くの方から喪中ハガ…

メガネのお蔭?

何日も続いた晴天も、明日は雨との予報。そして、今日は久し振りにどんよりと曇って、寒さも厳しくなった感じ。さて、昨夜は夜中の二時にハマちゃんがワンワンと。起きて外の電気をつけてみたら、バス停に車が一台。こんな夜中に何事かと、ハマちゃんを放し…

のんびりした一日

昨夜はフミちゃんの息子家族が来て、夜遅くまで、トランプしたり。その精か、今朝は早く起きれなかった。起きたのはハマちゃんがけたたましく吠えていたからだ。それでも、9時を回っていたら「ハマちゃんうるさい」とも言えない。歳のせいか、小さい子供の…

やっぱり強行

昨夜遅くなってから、国会内外の反対の声を無視して、ついに「特定秘密保護法]が強行成立した。パソコンなどで見ると、反対の声の他に「成立してよかった」との声もある。しかし、この国は国民に秘密をかくし、明らかにしようとした人は懲役10年と言う。…

秘密保護法反対

戦後に生まれた私は、戦争を知らない世代。どれだけ幸せな時代に生まれてきたのだろうか。その幸せな時代から戦争をする国に向かってひた走る、自民党と公明党。武力での紛争解決はしないとの憲法によって、この数十年。この間どの国も戦争放棄をうたった我…

昨日の分も・・

今朝の起床は11時ちょっと前。さすがに昨日の疲れが出た精か、その11時ですら起きるのがきつかった。それでもフミちゃんは、昨夜は体中にシップを張って寝た精か、8時半頃には目が覚めたようだ。「朝になってちはるが二度も起こしに来たから、起きない…

疲れた〜

今日も河口湖のごぼう掘りの手伝いに行ってきた。早くに起きて弁当を作って、そして、河口湖を目指す。今日の弁当は少し変わった感じでと、お兄ちゃんの所のごぼうとニンジンを使った、炊き込みご飯にして。今日も猫のちはるは一人で留守番。ハマちゃんは当…

漬物作り

今日も青空となったハマイバ。今朝の起床も、もうすぐ10時って時だった。フミちゃんはもう、8時半頃には起きて、ストーブの周りを掃除して、お花の手入れをしてと、忙しかった様だ。「今日も頑張るんだが、まづは朝食で」と。ところが、近所のいつものお姐さ…

今日も秋晴れ

昨日はフミちゃんが娘さんとお買いものに出掛け、その娘さんに送って来てもらい、家に帰って来た。そして、東京見物も出来、「楽しかったね〜」と振り返っていたっけ。そして、その娘さんたちも来ると言うので、夕食を準備して待った。ところが、その他にも…