お母さんは仕事

おばあちゃんと一緒


 昨夜、泊まったのは、フミちゃんの息子の子供たち。「今日はお母さんもお父さんも仕事だから〜」と。今朝はその子供たちだけでなく、フミちゃんも朝寝坊。「いつもながら私はネボスケなんだ〜」って言いながら、起きてきた。ちょっと前までは他の人の家には泊まる事が出来ずに泣いていたのに成長したもんだ。昨日は息子さんの嫁さんの両親に、餅つきを頼んであって、結構苦労したようだ。板餅四枚は結構多い方で「一枚作るのに一時間はかかる」って言っていたので、合計四時間。大変ご苦労様でした。昨夜はその餅を切って、保存する。そして、今朝はその餅をストーブで焼いて朝飯だ。「私もう一枚食べるんだ〜」とか言いながら。多く作ってもらった餅を見て「久ちゃん、子供たちが来る予定がないんなら、餅を送ってやったら〜」って。さっそく、餅を包んで発送準備。そして郵便局で頼んだら、小さい荷物も大きい荷物も全部同じ値段。なんだか、損をした様な気分に。でも、これで、正月に子供たちも餅がたらふく食える。正月を実感してもらいたい。今までは、お兄ちゃんからもち米を貰っても、人に上げるほど餅を搗いたことがなかったので、きっと息子たちはビックリする事だろう。その「郵便局に行くから、何か、欲しいものはない〜?」って聞いたら、二人が声を揃えて「お絵かきグミランドが欲しいな〜」って要望で、帰って来たらすぐに二人で、楽しく遊んでいました。そんな光景が今日の一枚です。それにしても、今年の年末年始は大型連休になるみたいで、帰省ラッシュは今日が山だとか。今日はスーパーの人出も半端じゃない混み様。車が駐車場に入れず、道路はすごい渋滞でした。あと二日で今年も終わりですね〜