玄関前が・・

スケートリンク


 昨日降った雪は、今朝はそれが全部凍結して、庭は一面スケートリンク状態に。しかし、太陽が出たら、その氷はたちまち融けて、乾いて行った。ところが、玄関先は、屋根があって、日陰を作り、全然溶けて行かないのだ。その凍結した状態が今日の一枚です。今までも、雪が降れば、庭中の雪を綺麗にしなければ、結局のところ、庭は坂になっていて、溶けた雪が全部玄関先に流れるあいにくの作りになっているので、毎回雪が降るたびに頭を悩まされている。今日も夕方になって、その玄関先だけスケートが出来る様な状態だ。もちろん、「エンカリ」を撒いてはいるのだが、溶けた水分が次々に凍結してしまうのだ。さて、今日は朝から太陽が顔を出し、気持ちの良い天気になった。そこで、先日下の息子さんが、割ってくれた、薪を運ぶ作業から。それらの作業も終わって、さ〜ぁ朝飯だって思ったので、フミちゃんに声を掛けたら「わあつぃはお腹がすいていないので、自分だけ食べたら〜」う〜ん、そういうことも出来るが、片方が食べないのに自分だけ食べるって言うのもなんだか。このすれ違いに、気分がめいる。でも、食べたくないって思ってるのに無理やりつき合せるのもなんだか、酷。どうしたもんでしょうかね〜皆さんはこんなすれ違いはないのでしょうか。さて、今夜はフミちゃんのお孫さんたちが、「明日はお母さんが仕事だから、おばあちゃん家に行っていい〜」って事なので、今夜は何を作って喜ばせようかな。その食材をと、下の街に出掛ける事に。そしたら、ハマイバからはバイクで行けないが、この部落の下からは道路に雪なんて一つもない状態。ここって寒いんだね〜。