今年の冬は・・

またまた雪景色の真木川


 夏に雨が降らず、猛暑が続いた。その精か、今年の冬は良く雪が降る。下の街では雨だったのだが、ハマイバ周辺は今日も雪景色だ。まったく、異常気象だか何だか、良く降りますよね〜予報では太平洋側は晴れの日が続くと言っていたのに、今日も雪とは。昨夜は本格的な雨が降って、夏にこれくらいの雨があったなら、心ウキウキなどと思っていたのだが、やっぱり雪に変わった。あ〜ぁ。そんな雪景色が今日の一枚です。今日は午前中から、部落のお姐さん方が「ハマイバに行ってもいい〜」って電話があって。なんと三人のおばさんがやってきた。おばさんどうし、仲良く、話に花を咲かせていたので、その中には入れない感じで、すぐさま「俺は買い物にでも行ってくるわ〜」と出かけ、一時過ぎに帰って来たら「今帰ったところだよ〜」だって。まぁ雪景色のこの部落では、ストーブを囲んで、話に花でも咲かせているのが一番か。そう言えば、今年も残り四日。なんと一年の過ぎるのが早い事か。一月から3月の解禁までの長い事。寒さも厳しく、毎日、早く春が来ないかな〜って空を眺めていたっけ。そして、待ちに待った、渓流釣りの解禁。そして、本格的な春がやって来たのと同時に、今年も見知らぬお客さんが何人も来てくれた。お客さんには何とか気に入って貰いたいし。その一方で、ほんの少し、僕の心をかき乱すお客さんも。人生は出会いの繰り返し。気の合う人もいれば、気の合わない人も、もちろんいる。今年来てくれたお客さんにはまた来年も是非来てもらいたいし、新しい出会いがあればなお嬉しい。そんな事を考えながら、外の雪を眺めています。