2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りは今日まで

今日は、河口湖のお兄ちゃんのところの稲刈りのお手伝い。実は昨日は稲刈り本番だったのだが、お客さんがいた関係で「今日なら」と一日遅れのお手伝いとなった。私が小さいころは家族親戚が手伝いっこをして、刈った稲はトラックに積んで丸太をくみ上げたと…

一日早い竿納め

いよいよ禁漁まで後一日。明日は河口湖で稲刈りのお手伝いの予定だ。だから実質的には今日が竿納め。今朝は5時に起きたが、行くべきか行かざるべきかしばし悩んだ。そんな時間にも渓流釣りファンの車が次々に登っていく。この前の台風でまだ増水しており、…

禁漁間近

昨夜お泊りいただいたお客さんは朝早くに釣りに出発した。昨夜は「餌が少なく、明日もつかどうか・・」って相談に、「買い置きがあるから使って下さい」って言ったにもかかわらず、その餌を渡しそこなった。「今日は餌が無くなったらどうしよう」って6時に…

お久し振り〜

今日は甲府のお姐さんが二人でこのハマイバを訪れてくれる事になっていた。このお姐さんとは「のぼり旗」を作ってもらったことが縁でだ。このお姐さんは、フミちゃんには特製の座布団カバーの編物を注文して、私には「岩魚の燻製」をご注文だ。どっちも普段…

ゲートが開いていました〜

昨夜お泊りいただいたお客さんは今朝は5時起きで雁が腹摺り山を目指す。そのお客さんの為に今朝は早起きして朝食作り。そして車で送る事に。先週の金曜日の夕方はまだゲートは閉まっていたので、その後の連休だから、てっきり今日の午後にゲートは開くもの…

ようこそ

今日は三連休の最終日だ。きっと帰りの中央道はまたまた渋滞になるだろう。さて、昨夜お泊りいただいたお客さんはたいそう喜んでくれて、10時過ぎに帰った。このお客さんは、真木の人とそのお姉さんだったので、丁度バスの時間もなく、車でお送りした。そ…

台風の後片付け

今日は三連休の中日。今日はこの前の台風で事前に上げてあった岩魚池への給水施設の復旧作業だ。12号の台風の水量を超える事はないだろうなどと考えていた自分が馬鹿だった。15号の水量はさらに上回ったのだ。ここまでは来ないだろうとパイプなどを陸に…

豪雨のつめ跡

今日は祭日。今日は村の秋祭りだ。今年はお祭り当番で朝から式典の準備で忙しく。子供たちは村祭りでみこしを担いで村中をワッショイワッショイ歩く予定であったが天気予報とは大違い。朝から本格的な雨日和となった。子供たちの親は「何とか雨が止んでくれ…

台風一過

ようやく本来の「台風一過」で朝は青空が広がった。そして、今朝になって台風の被害について回ってみた。この前の12号の大雨で土が流れた場所はその後の修理で、全く問題なく今回は過ごせた。しかし、お風呂場にはちょっとした被害が出た。それらの修理も…

これで釣りシーズンは・・

台風15号の雨は朝から降り続いている。朝方はまだ雨は降っているものの「釣りに出かけても大丈夫か」って感じだった。ところが10時頃からの雨は非常に強くみるみり川の水は増水して、色は黄色くなってもう荒れ狂ってる感じ。近づくのも恐ろしい感じに。…

三連休も終わって

昨日までは三連休で行楽地は大変なにぎわいだった様だ。しかし、昨日はそれほどの人出はなかった様だ。と言うのも今日から仕事なのに「目いっぱい遊んでは仕事に差し支える」って事だろう。私はと言うと、ようやく明けた三連休で今日から月末の禁漁までは思…

台風接近?

今日のハマイバは朝から日差しも強く、とても九月の陽気とは思えない温かさだ。今日のお目覚めは10時近くになってからだ。昨日までの疲れと、昨夜は遅くまでテレビを見ていた精か、良く寝れる。昨日はひっきりなしに登って行った車も、今日が三連休の最後…

秋晴れの中のBQ

今朝は7時前に携帯の呼び出し音で目が覚めた。出ると「今日はやってますか」って内容「バーベキューでしょうか」「そうです」って。本来なら当日はお断りしているが、まぁ顔見知りでもあり、むげに断れない。「いいですよ〜」って。昨夜お泊りいただいたお…

会いたかった〜

今日も林道の草刈りの人たちがこのハマイバに立ち寄った。その人たちが仕事に出発した後、今日は東京のお客さんで「引っ越しをするので使える物があったら取りに来て」って言われていたので、フミちゃんが軽自動車を運転。私が軽トラを運転して八王子に向か…

排水管直し

今朝も林道の草刈り集団が来た時に起床した。昨日、今日と平日だが朝早く起きて釣りに行こうって気持ちになれない。まぁ疲れの精もあるだろう。その草刈り集団が仕事に出発した後にさっそく朝食。さぁ今日は何をしようか。フミちゃんは「昨日の草取りの続き…

草取り

今日は昨日の頑張りのせいで、目が覚めたのは9時半を回ったころだ。それでもまだ眠かったのだが、ハマちゃんは吠えるし、フミちゃんも盛んに「コーヒーで来てるよ〜」って。まづは、ハマちゃんの食事から。その後はフミちゃんが用意してくれた朝ごはんで朝…

今朝は・・

今朝は3時半に目が覚めた。だが、今朝は釣りにはいかないぞ〜って思って再度寝たのだが、昨日釣りのお客さんが釣った魚の内臓を流しに置きっぱなしにしてあったので、ハマちゃんに半分ばかり食べられてしまった。お客さんが釣った魚は二匹針が入ったままだ…

今日も秋晴れ

今朝はさすがに「釣りに行こう」って思わず、5時半に目が覚めたが、もう一度深い眠りについた。次に目が覚めたのは7時半にかけてあった目覚まし時計の音で。今朝は林道の草刈りをする人たちがまたここに来るだろうって思って。フミちゃんの親戚もいるし、…

もうすぐ禁漁

今朝は何故だか5時には目が覚めた。「今日は釣りに行くのはやめようかな」と思い、もう一度寝ようとするが、なかなか寝付けなくなってしまった。そして、5時半。辺りもすっかり明るくなった。「まぁ、それじゃぁちょっと竿を出しに行ってみるか」と。だっ…

後20日

大好きな岩魚釣りも後20日となった。今日は日曜日だが、残りの釣りを考えると黙って寝ていられなかった。しかも、昨日は途中で餌が無くなり、数メートルしか釣りが出来ずに引き上げてきていたので、今日はその続きから。昨日思っていた場所から、イメージ…

お墓詣り

今日も秋晴れの一日となった。今朝は土曜日だがなぜか5時半に目が覚めた。大好きな岩魚釣りも残すところ20日でシーズンが終わる。そんな訳で上流部に車を走らせた。もう、上流は水の濁りもなく、普段より少し水が多い程度。だが、水が流れたと思われると…

ゲートが開きました〜

今日もハマイバは秋晴れに恵まれた。雲が多くても、雨の心配はなしだ。昨日書いたように、真木林道のゲートは夕方になってからでなければ開かない。それでも、今日は金曜日だ。残りわずかな釣りの期間。ゲートは閉まっているし増水した川は釣りにくくて仕方…

今日も秋晴れ

ハマイバは台風が過ぎ去って、ようやく昨日から秋晴れとなった。ジメジメ感のない爽やかな秋晴れだ。昨日河口湖のお姉ちゃんから「どう、元気にしてる〜?」って電話があって、さっそく今日はお姉ちゃんの所に遊びに行こうかって事になっていた。昨日の肉体…

秋晴れの中

今朝は久し振りに早めに目が覚めた。外を見るとゲートが開いていた。先日の台風で土砂崩れがあって、昨日までは封鎖されていたのだ。「それじゃぁ久し振りに釣りにでも行ってくるか」と。この前の台風は本当に「豪雨」で川は荒れ狂っていた。果たして魚たち…

三人でデート?

今日は朝から青空が久し振りに見えた。まづは、草刈り集団のご一行が朝の顔見せ。もちろんフミちゃんの親戚も。そしたら、家で収穫したナスとピーマンを持参にして。「いつも悪いね〜家で作ったものだけど、食べて〜」って。有り難うございます〜。そして、…

台風被害

今朝はようやく雨も一段落。ゆっくり、のんびりした朝を迎えた。ところが起きてすぐに、外を見ると道路の草刈り集団がハマイバの庭でワイワイガヤガヤ。もちろんフミちゃんの親戚のおじさんも一緒だ。「どうぞ〜、台風で仕事が出来ませんでしたね〜、今スト…

いつまで降るんだよ〜

今日で何日目だろうか。まだ今日も雨が降っている。今日は本来ならお客さんがハマイバに来て釣りに行くはずだった。だが、この雨量で川は荒れ狂っており、とても釣りどころではない。そういう事で、お客さんに「キャンセルした方がいいですよ」って、お断り…

濁流

今回の台風の雨は半端じゃない。バケツをひっくり返したような雨がず〜っと降り続いているんですから。昨夜は増水した真木川を大きな石が流されご〜ん、ご〜んとあっちこっちにぶつかりながら流されているんですから、もう、怖いのなんの。その石の大きさだ…

台風接近

今朝は時折、太陽が顔を見せるハマイバだった。本当に台風が来るんだろうかなどと話していた。そして、午後になって、来ました来ました台風の影響での大雨が。風も強く木々を揺らし始めた。こんな雨降りの日はジッとしているに限る。フミちゃんはお客さんに…

残り一か月

今日はもう、9月だ。大好きな岩魚釣りもあと残り一か月となった。今朝起きて川を見ると、昨夜の雨が相当降ったようで濁流となっていた。こんな日はもう焦る気持ちもない。雨も小康状態で、時には晴れ間も見える天気となった。お昼ちょっと前近所のお姐さん…