草取り

増水で変わった遊び場


 今日は昨日の頑張りのせいで、目が覚めたのは9時半を回ったころだ。それでもまだ眠かったのだが、ハマちゃんは吠えるし、フミちゃんも盛んに「コーヒーで来てるよ〜」って。まづは、ハマちゃんの食事から。その後はフミちゃんが用意してくれた朝ごはんで朝食を。「今日は何をする〜」って。「そうだね〜暑いけどバーベキュー施設の草取りでもしますか」って。この夏はバーベキューでの利用はなかった。だから、忙しさにかまけて、草は伸び放題だった。9月には、バーベキューのお客さんもいるし、いずれ草取りはしなければならない作業だ。それにしても暑い。9月も中旬だと言うのに。ちょっと作業をしては休憩を。そして、椅子に座ってると時折涼しい風が。「おお涼しい〜」この言葉はフミちゃんと同時に出ていた。暑い夏にやるより、この9月の方が、虫はいないし、ジメジメしていないし、この時期の方がいいかもねなどと言いながら。とにかく午前中頑張って、シャワーを浴びて、午後はゆっくりしましょうってね。まったく、起きるのに制限はなし、そして、作業も気の向くまま。まったく優雅な生活だ。まぁ定年退職して第二の人生だからそれもいいか。そして、夕方になって「それじゃぁそろそろ、ちょこっと釣りにでも行ってくるか」ってね。この前の台風でまだ真木川は増水しているが、台風でどんな風に川が変わったか見てくる目的もある。このハマイバより下は台風後は「多分駄目だろう」って一度も挑戦していなかったので・・。現地に到着したら、川の形は変わってはいなかったが、増水で川を渡る事が出来ない。しかもこの場所は両岸が大きな岩で高巻きも難しい。そんな場所だからいくつか足跡はあったが、それほど攻撃は受けた様子がない。だが、釣果と言えば、やっぱりと言うか不調に終わった。これだけ両岸が岩では魚も避難する場所がなくなるのだろう。そんなこんなで肩を落としてのご帰還となりました。今日の一枚は増水で変わり果てた遊び場です。