今朝は・・

ハマちゃん

今朝は3時半に目が覚めた。だが、今朝は釣りにはいかないぞ〜って思って再度寝たのだが、昨日釣りのお客さんが釣った魚の内臓を流しに置きっぱなしにしてあったので、ハマちゃんに半分ばかり食べられてしまった。お客さんが釣った魚は二匹針が入ったままだったのでそれを食べたハマちゃんがお腹を壊してはいないかなどなど考えればますます寝れなくなってしまう。再度起きたのは4時半だった。最近の4時半ってまだ真っ暗なのだが、これって神様が魚釣りに行って来いって事だろう。とさっそく支度をして釣りに出発した。時間が早いので今朝は別の川に行くことにした。その川に到着したのは5時。丁度明るくなって釣りが出来る状態に。しかし、先日の雨で増水して川を渡るのも大変だ。そして、ポイントに餌を投げ入れる。二つ目のポイントでマスが掛かった。それでもなんか予感が。「今日は苦労するぞ〜」って。案の定その後はアタリすらなくなって。結局二時間やってまぁまぁのヤマメと岩魚を各一匹ずつ。今日は不調だ。家に帰ったのは7時15分だった。今朝も山の草刈りをする人たちが集まってきた。しかし、お茶に出すものがなにもないのだ。よし、じゃがいもがあるから油で揚げてお茶菓子を作った。おじさん方は「これはうまい、丁度いい塩加減だ」などと言いつつ。あと少しで禁漁なのにじっくり魚釣りに没頭はできない。午後になってフミちゃんの孫が「今日ハマイバに行っていい?」って電話。もちろん大歓迎だ。そして、さっき到着。「鎌倉さん、一緒にあそぼ〜よ」って。日記を書いてるときも離れず、日記書きのじゃまをしている。今夜は「ほうとう」で歓迎だ。今日の一枚はハマちゃんとたわむれてる、そんなシーンを孫が撮ったものです。