2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わり

今日で今年も終わり。本当に色々有った年であった。今年の晦日は友人が泊まりに来てくれた。やはり、一人で年越しをするより、複数で年を越したかった。今夜は年越しそばでも食べて、仲間とはじけてみたい。久し振りのお客さんで、朝からそわそわし通しだっ…

あと一日

今日を含めてあと少しで今年も終わり。今年も色々あった。今年は二年目の年。と言っても昨年8月にオープンだったから、初めての正月と冬であった。今年の1月2月の寒さは本当に厳しかった。水道管が凍結し、お風呂に水が引けないからお客さんもとれなかっ…

体験宿泊

昨日は、河口湖のお姉さんの経営する民宿に「体験宿泊」をしてきた。一泊二食6500円だそうだ。河口湖とこのハマイバは標高こそここのほうが低いが気温はほぼ一緒だ。まずは、受け入れ、お部屋の間取り、案内、お風呂、食事。一つ一つ、「ハマイバならど…

やっちゃった〜

今日は昨日の天気が嘘のように穏やかな天気となった。実は一昨日の夜に色々有って、情緒不安定と言うか、精神的にちょっと落ち込んでいた。そんなとき車を運転したら、バックしたときゴツンと。今日改めて車の後ろを見てみると、車幅灯のガラスが割れてるで…

寒波来襲

今日の冷え込みは半端じゃなかった。天気は良くても、体を刺す感じの寒さだ。昨年は12月中に雪が何度も降ったが、水道が凍結することは無く、年が明けての事だった。しかし、今朝は、お勝手の水道が凍結していた。今朝が最初だった精もあり、しばらくする…

センサーライト設置

今日は何だかおかしな天気。雲の隙間から照らす太陽は本当に暖かい。だが、雲に隠れると、「今日は雪かな」って暗さになる。仕事をしようって気持ちになかなかならなくて困った。だが、新年はもうすぐだ。年の瀬にやっておかなくてはならない事、そりゃぁ「…

今日も快晴

ハマイバは本当に穏やかであたたかであった。今朝も朝寝坊。9時にようやくお目覚めだ。世間に申し訳ないかな?でも、世間が休みのときに頑張るので、仕方がないか。昨夜はお手伝いさんとお出しする料理について議論になった。「それじゃぁ、河口湖のお姉さ…

昨日が嘘のよう

今日は、本当におだやかなハマイバだった。朝起きたら、近所のおばさんから電話が有った。「鎌倉さんに上げたいものがあるんだけど取りに来てくれない?」って内容だった。先日実家にいって来たときに、お兄ちゃんから農作物を持って行けってごぼう等を貰っ…

有り難うございました

昨夜は、久し振りのお客さんで、なんだか嬉しくなった。お客さんたちは、仕事を終えて、このハマイバに直行し、座ったと思ったら、もう宴会の始まりだ。予定打破6時半に宴会がスタートのはずが、6時ちょっとすぎだもの慌てました。 そして、料理を運ぶと片…

お待ちしてます

今日は久し振りのお客さんだ。朝から何だか気合が入る。今日は夕方6時半から地元の方々が「忘年会」をこのハマイバで予定している。この商売を考えたとき、当初は「地元の人はあてにしない」って思っていたが、この不況だ。東京のお客さんだけでは成り立た…

里帰り

今日もハマイバは暖かで、家の中より外のほうが暖かだった。起きたのが9時だったので、太陽の光が眩しかった。今日は日曜日だがお客さんもいないので、明日のお客さんの食材の調達をしながら、久し振りに河口湖の実家にいって来た。河口湖には、民宿をして…

日差しの中で

今日も本当に暖かい一日となった。午前中はジャリの運搬と整理。例によって障子の紙の張替えのための紙はがし。お昼ごはんを食べた後は、「あの、岩魚池の前にある杉の木はじゃまなだけだな〜ぁ」って、以前から言われていたので、これを切り倒す事にした。…

旧友との再会

今日もハマイバは日本晴れ。昨日は、DVのお手伝いさんの元夫を呼んで、お手伝いさんの気持ちを伝えた。その精か、気持ちも随分楽になった。さっそく住所変更にもいって来た。帰りには、警察にも寄って、経過を説明してきた。 天気がいいので何かしようと思…

青空いっぱい

今日のハマイバは見上げても雲ひとつ無い、本当に気持ちがいい一日となった。あの枯れ葉の悩みも少し無くなった。だから、岩魚池の給水施設の水の心配はしばらくしないで済みそうだ。でも、もう少しすると、今度は凍結に頭を悩まされるだろう。給水施設を使…

降り続く雨

今日は、朝から引切り無しに氷雨が落ちてくる生憎の天気になった。さぁ今日は何をするかな。ブラブラダラダラではもったいなさ過ぎる。そこで、午前中は、先日「整理整頓」した際にでた、不燃物や可燃物を軽トラに積んで、ゴミ処理場に運んだ。大月市はプラ…

秋晴れのこんな日は

今日もハマイバは本当に澄み切った青空が広がった。こんな日は、何かをしなけりゃもったいない。「そうだ、旅館の障子紙の張替えでも」って準備していた。外を見るともくもくと煙が。なんと、近所のおばさんが昨日片付けた木の葉っぱを燃やして焚き火をして…

整理整頓

今日のハマイバは昨日の天気が嘘のように晴れ上がった。その陽気に誘われて、「今日は車が2台置けるように整理整頓しよう」って、朝から頑張った。一人じゃなかなかやろうとしてもやる気が起きなかった仕事だ。このハマイバに越してきて、ここを整理したら…

初雪

今朝は起きたときには雨模様だった。しかし、段々空が白く染まっていくではないか、「雪だ」寒いわけだ。思わず外に飛び出してカメラで写真を撮った。(雰囲気伝わるかなぁ〜) 昨夜は、この土地のおねえさん方が「忘年会」で利用してくれた。お一人様350…

お客さん受け入れ

今日は、久し振りのお客さんだ。昨日から着々と準備に追われている。だが、これが張り合いって物だと思う。天気は昨日とは変わってどんよりとした雲に覆われているが、心は秋晴れだ。やっぱり商売人になったのだろうか。 今度は、こんなものを作ってみたが、…

年賀状作り

今日もハマイバは穏やかな一日となった。今日はさて、何をしようか。そろそろ年賀状でも作らなくちゃね。って事で年賀状作りに時間を費やすことにした。さて、まずは裏面作り。ここを利用した人、まだ利用していない人、来たくてもこれない人。元職場のあの…

今日も暖か

今日も昨日に続いて、本当に暖かで穏やかな一日となった。真木川の流れも、どこまでも澄み切って透明度が抜群であった。きっと、岩魚君たちも暖かな陽気につられて、活発に餌を求めていることだろう。そこで、夏に若者たちがバーベキューをやって散らかした…

太陽が眩しくて

今日は昨日の大雨が嘘のように、穏やかで暖かい一日となった。しかし、昨日のような大雨が降れば当然の様に岩魚池への給水施設は水の流れをストップしてしまう。今朝の最初の仕事はここから。こんな陽気だと体が軽く、じっとしていられない。「そうだ、今日…

今日のハマイバ

今日は朝から雨模様。昨日電話をもらって、今日はその友人が奥さんと私を激励に来てくれることになっていたので、朝から、張り切っていた。いつもなら、突然きて毎回驚かされていたのだが、前に「突然来ると、一人だし、いない場合があるから、事前に連絡ち…

今日も晴天

昨夜は本当にぐっすり眠れた。目覚めも最高だ。人間、寝るときには死んだように何の不安や、悩みも忘れて眠れることが最高の幸せかもしれない。以前、この日記にも書いたが、イラクやその他の争いごとがある国では、おちおち寝てはいられないだろう。また、…

暇な日曜日

今日は昨夜の荒れ方が嘘のように穏やかな一日となった。昨夜は、「台風か?」って吹き荒れようで、物が飛んで何だか怖くなってしまった。また、DVのと手伝いさんのことを何だか誤解していた大月の人が昼間尋ねてきたのだ、今回の件について全部説明してあ…

晴れた土曜日

今日も、ハマイバは晴れ渡って本当に気持ちがいい一日となった。昨日は冬の嵐が吹き荒れて枯れ葉もあっちこっちに飛んでいった。だから、岩魚池にも枯れ葉がいっぱい落ちていた。この枯れ葉はこの様な商売をしていると本当に困ったものだ。片付けても片付け…

ストーブ恋し

今日のハマイバは昨日とは一転し、朝からぐずついた天気となった。気温も低く、室内温度計は5度だ。洗濯物もなかなか乾かないので、久し振りにストーブに火を入れてみた。雨空に真っ白い煙。紅葉も終わって冬化粧の山をバックに一枚写真を撮ってみた。雰囲…

忘年会は当ハマイバで

今日は本当に暖かな一日で過ごしやすかった。もう12月も4日となった。最近は頻繁に喪中ハガキが送られてきている。そろそろ年賀状でも書く準備の時期になった。昨年はちょっとあせって作ってしまったので、印刷したはがきの中から頻繁に抜き取った記憶が…

定例通院日

今日は、毎月通ってる病院に行く日だ。近所のおばさんと二人して毎月通ってる。今日の血糖値は若干だが下降線を辿っていた。体重も先月からは2キロも減っていた。この間、体は比較的楽であった。だから、今日の通院はなんだか胸を張っていけた。だが、まず…

今年もあと少し

今日のハマイバは朝からどんよりとした曇り空。気温も低く玄関脇の温度計は7度だ。こんな日はなんかやる気が起きて来ない。昨日洗濯したシーツも寒空に震えている感じ。 さて、暦を見ると、明日は定例の通院日だ。さっき、いつもご一緒して通院してる近所の…