晴れた土曜日

岩魚池


 今日も、ハマイバは晴れ渡って本当に気持ちがいい一日となった。昨日は冬の嵐が吹き荒れて枯れ葉もあっちこっちに飛んでいった。だから、岩魚池にも枯れ葉がいっぱい落ちていた。この枯れ葉はこの様な商売をしていると本当に困ったものだ。片付けても片付けても次から次に。そして、例によって大水が出たので今日も給水施設まで直しにいって来た。砂と、枯れ葉が施設を埋め尽くしていた。きっと私の心臓もこのようないらないものが詰まってるんだろう。給水施設はやることをきちんとやれば、もう、今はパイプいっぱいの水が勢い良く流れている。こんな風に自分の血管の血も流れてくれたらなぁ〜なんて思いつつ頑張ってます。家に帰ってコーヒー飲んでるとピンポ〜ンって音。出てみると神奈川の知ってるおばさんから「みかんのお届けです〜」って内容だった。彼女は難病のお子さんを抱えていて、このハマイバに訪問したい気持ちはあるんだがなかなか出れないって状況で、それでも、「何か欲しいものはないか」などと心配もして電話もくれる。「出来たらお子さんと一緒に来てくださいよ〜」などと誘ったが、それも出来ない様だ。
 しばらくしたら、今度もピンポ〜ン「ジャパネット高田からのお届け物です〜」って。これで、一人寂しく過ごす夜はマイク片手に気晴らしが出来る。以前、このハマイバを利用してくれたお客さんが「鎌倉さん、タバコは悪いから、それなら思いっきり腹から声を出して歌ってごらんなさい」って勧められたが、「このタバコがなんだかいいんだよね〜」とか言って、聞く耳持たなかったが、今夜からはストレス発散だ。
 今日の一枚は、枯れ葉が岩魚池に浮かび日差しが照りつける岩魚池の様子です。下では、大きくなった岩魚君たちが元気良く泳いでいますよ。