水路復活

 6月6日の夕方の集中豪雨で岩魚池に給水していた施設が施設ごと流され、この間岩魚池への給水はストップしていた。すると、この暑さも有って岩魚池には大量の模が発生。このままでは今いる魚も死んでしまう。そこで、フミちゃんが午後に帰ってくる仕事なので、帰ってきたら食事を早々と済ませ今日はこの給水施設を復活させようかなと。以前本沢で使っていたホースを持ってきて、野分沢の給水施設に持っていって前より上から給水しようかなと。ところがこの修理をするにあたって、あの道具が必要だな、取りに行ってこよう。作業を開始し「これで流れるかな」と一旦ハマイバの施設内に来て確認。すると水の量が少ない。もう一度修理に行くかと。ああしたらどうか、これが原因か。よしこうしてみようと。今度は途中で水が出ることを確認。よしこれならと。そしてもう一度施設内に下っていく。おおこれならいいでしょう。そしてポケットを調べたら「あらまぁペンチを忘れたわ、もう一回取りに行かなくちゃ」疲れがどっと出る。丁度岩魚の燻製づくりも同時進行でしていて、今日はお昼から塩漬けにしてあったのでそのタイマーが鳴る前に帰ろうと。そしてさっき完成。岩魚池への給水が始まりました。そうそう、今日は午前中フミちゃんが仕事なので、ハマちゃんと軽トラでお買い物と携帯で聞きたいことがあるからと出発。そして携帯やさんに。すると一台も車が止まっていないラッキーと。すると入り口に「今日は定休日です」と。じゃぁ買い物をして帰ろうと。するとここも定休日なんてことだ。じゃぁ軽トラのガソリンだけ入れて帰るかと。そしてガソリンスタンドへ。その時「ちょっと待てよお金は?」なんと昨日はいたズボンに入れたままで違うズボンを履いてきちゃった。「すいません、銀行に行ってきてから入れてください」と慌てて銀行に。まったくも〜でもスーパーでお買い物して「あれ〜お金がない」ってなったらもっと恥をかくところだった。と言うことはスーパーが定休日はラッキーってことかな。そんな昼間はとても梅雨とは思えない暑さでまいちゃった。そして先程から空模様が怪しくなってきた。もしかしたら、今夜から本来の梅雨に戻ってくれるのかな〜やっぱり梅雨には梅雨らしく降ってもらわないと。でも、気が狂ったような集中豪雨はごめんなさいですけどね。今日の一枚は今年も咲いた、「ホタルブクロ」です。

f:id:kamakura210:20200617163123j:plain