ようやく

給水施設


 今日は三連休の最終日。今日は雨の心配はないだろうと、外に出たら、まさに秋の空。久しぶりの青空を見上げた。フミちゃんは今日は本来ならボランティアの日だが、今日は祭日でそれもお休み。さて今日は何をしようかなと。そこで考え付いたのが、台風でストップしていた岩魚池への給水施設を修理しようかなと。最近の天候は雨が降れば大雨になりたちまち、施設を壊される大水が出るので、天気が安定するまで見送っていた。どうせ、岩魚池には昨年の営業をやめてからというもの、自分が釣って来た魚を入れてあるくらいだし。見に行ったら、予想通り、砂が箱にたまって給水口をふさいでいたので、その砂を取り除く作業。こんな作業も慣れた物。スイスイだ。そんな給水施設が今日の一枚です。岩魚池にはこの沢からの給水と真木川からの二カ所から給水してたが、今日はこの沢の部分だけにして、真木川からの施設はフミちゃんが仕事に行った暇な時でいいかと。帰って来たら、フミちゃんは貴重な太陽を利用しなくちゃと洗濯物をいっぱい干していたっけ。さて、昨日は次から次に作業をしたため、フミちゃんは気が気でなかったようで、今日はもうこれで仕事は終わりと。そしたら、フミちゃんは「昨日の様に出かけて来てもいいよ」と。でも「二日連続で運が味方することないから、今日は家から出ないよ」と。そしてテレビ鑑賞してたら、今日も三連休と言う事も有って、ひっきりなしに車が登ったり下りたり。きっと釣り人わんさかの一日だっただろう。そしてテレビを見ていたら、やがて睡魔に襲われ一眠り。やがてフミちゃんが「今日のお昼はそうめんだけどいいかな〜」と起しに来た。まだパッチリ目は覚めていないが、「しょうがでも擦っていただくか」と。そしてさっきまで青空だった空が急きょ厚い雲に覆われた。天気予報が的中か〜実は朝方、青空だったのにニュース速報で山梨県に落雷注意報が出ていた時「そんなバカな〜」と笑っていたものだ。まぁ今日は一日休養日にしましょうね。そして夕飯はとんかつ定食だ〜