二か月ぶりに・・

復活した給水施設


 9月の台風で、増水し、岩魚池への給水施設の水取り入れ口が下がってしまって以降、どうも今一つ、給水できなくなっていた。そして10月にはその施設にさらに追い打ちをかけるように、破壊させれてしまった。そして、今日ようやくその回復作業に着手することに。もうすでに、事前に岩を砕いたりして、配管場所も替えてあったが、最後の仕上げは時を待っていたのだ。でもその作業の前に、真木川からの給水施設も修理しなおそうと。フミちゃんが「私も手伝おうか」との申し出があったが「いいよ一人でやってみるから」と。そして一人で悪戦苦闘していると、道路の上から何やら声が。フミちゃんが来てくれたのだ。これは助かる。そしてフミちゃんの力も借りて、修理を急いだ。ところがジョイント部分が無理をしたせいで割れてしまった。まぁこれはあとで直しに来ればいいかと。そして、真木川の施設は完ぺきに近い修理を。一休みして、今度は沢からの給水施設の修理だ。厚手のベニヤを切って、肩に担いでいざ。以前は砂がいっぱいあった場所だが、今は、その砂が全くなくなってしまった。だから石を積み上げて、給水施設へパイプで水が流れるように。そして悪戦苦闘の一時間。ついに二か月ぶりの復活だ。今の時期は枯れ葉が次々に流れて来るが、それもなんのその。そして二カ所からの岩魚池への給水が今日の一枚です。作業が終わって、ちょっと一休み。今日の昼は焼きそばでいい〜って聞いたら「それは嬉しいわ」と。その出来上がった焼きそばを見たフミちゃんは「まるで屋台の焼きそばみたいで好きだわ〜」と。そして食べた後は「ちょっと出かけて来るね」とバイクにまたがり。でも今日は運に見放されて。「こんな日もあるんですね〜」と。家に帰ったら「あらまぁ早い事、あまりの速さに、ほとんど何もできなかったわ〜」と。まぁ今日は大相撲の放送もあるし、一緒に観ましょう。しかも、まだ早いから十両の山梨出身の「竜電」の取り組みもあるし。ところが応援むなしく、今日は負けてしまった。頑張れ竜電。