厳しい寒さ

柿一つ


 昨夜はどう言う訳か、早くに目が覚めて、なかなか寝付けないでいた。外はまだ真っ暗。どうして眠れないのだろうかと。まぁ眠くなったらまた寝ればいいし、無理して寝なくてもと。起きてストーブに火を入れて、部屋を暖かくして。そして、ストーブそばで、横になるかと。しかし、ここで寝ると猫のちはるがやって来て、僕の体の上で寝はじめる。たかが猫だが、これが重いのなんのって。ついに、我慢できなくなって、もう一度お布団に入った。そしたら、数秒で意識を失った。次に目が覚めたのは、8時ちょっと前。少し寝不足気味だが、フミちゃんも起きてるし、まぁいいかと。そして二人で美味しいお茶タイム。テレビを点ければ日馬富士の暴力事件問題。国会も始まってるし、もっとやる事あるだろう〜と。大体が貴乃花親方もなぜ知らん顔でいられるのか、そっちの方が問題だろうと。そして、朝食を食べて、「このところ寒さが厳しく、薪を一日中燃やしてる精か、薪が減るのが早いね〜」と。今日も薪作りがスタートだ。その作業が終わった後は、一休みし、ハマイバの後片付けに今日も動く。高校を卒業して、国鉄に入社し、最初は寮生活。そして、アパートに引っ越し。更に結婚して、アパートを替え。子供が出来て社宅に引越し。そして、JRを辞めてこのハマイバに来るときも引越し。その都度荷物を片付け。このエネルギーは相当なもの。元気でなければ出来ない作業だ。そしてこのハマイバを売却して、どこかに引っ越し。この間、荷物はどんどん増えて、その荷物を整理しなければ、このハマイバの大きさと比べ、きっと狭い場所への引っ越し。荷物を相当整理しなければ。まぁ一歩一歩ですね。それにしても今日の寒さは、相当なものだ。ストーブにバンバン薪をくべても、部屋が暖かくならない感じ。いよいよ本格的お冬が到来か。今日の一枚は、このハマイバに越してきて、柿をならしたいねと、柿の苗を買ってきて7年。やっと一つだけ今年なりました。その柿が今日の一枚です。