2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

とうとう今年もあと数時間で終わる。今年もいろいろあったが、ふり返れば、多くの方のご利用も含めて、楽しい時間が過ごせた。それにしても、この歳になると今年の初めから、もう、一年がたったんだ〜と言うのが実感です。今年は春先から雨ばかりで農作物が…

贈り物

あと一日ですね〜そんな今朝は、何時もの様に朝寝坊。ゆったりした生活ですよね〜。寝たい時に寝て、目が覚めたら起きる。優雅なものです。今朝はフミちゃんより早めに起きて、ストーブに火を入れて、部屋を温めてフミちゃんの起きて来るのを待つ。そろそろ…

今年もあと二日

あと二日で今年も終わる。そんな今日は「頭をすっきりして新年を迎えなくちゃ」とフミちゃん。さっそく美容院に電話したら「午前中ならいいですよ」との事。それならご飯を食べてすぐに行きましょうと。そんな支度をしてるところに「イワナを売ってくれます…

今年もあと三日

今日は28日。あと三日で今年も終わる。そんな今朝はやっぱり朝寝坊。昨夜寝るときになって、ハマちゃんが、獣を感じたのか何度も吠えて、寝付いたなって時に又起こされる。も〜寝不足だよ〜と。今日は何をしようかななどと思いながら、着替えをしていたら…

雪より雨

今朝起きた時に、強風もそうだが、強い雨にびっくりだ。しかし、年末で会って、雪が降るのではなく雨と言うのであれば大歓迎だ。なんだか、笑いさえ出てくる。でも、一方で年末農作物の収穫をしているお兄ちゃんたちにとっては、この雨も恨めしい事だろう。…

あとわずか

昨日の農作業は本当に疲れた。体中がミシミシと。そして僕はこんなに疲れているのに早くに目が覚める。人間疲れ過ぎたら眠れなくなるって本当ですね。その一方でフミちゃんは、疲れた疲れたと連発するフミちゃんは朝寝坊だ。きっとフミちゃんの方が正常なん…

お手伝い

昨夜はフミちゃんの息子さん家族が、ケーキを持参し、みんなでクリスマスパーテーを行った。だからハマイバとしてはハンバーグでお出迎えした。そして、トランプをして楽しんだ。そして今日は河口湖に農作業のお手伝いに行く約束があったので、少し早めに解…

クリスマスイブ

今年もあと一週間。一年が本当に早く過ぎていく。今日も朝から晴れ上がって、気持ちがいい朝を迎えた。と言っても、二人ともぐっすり朝寝坊。起きたのはお客さんからの電話で。出たら、渡したいものがあるから取に来てとの事。フミちゃんは「こんなに早く誰…

枯れ葉と大雨

昨夜は台風並みの風と雨が降るって事で心配していたが、結果的には大過なく過ぎ去ってくれたって感じ。だが、大雨は雨漏りする場所も知らせてくれた。調べてみたら、雨どいに枯れ葉が詰まって、流れが悪くなり、あふれ出した水が雨漏りとなっていたのだ。今…

雨が降る前に

今日もお客さんはいないし、ゆったりしたもんだ。そして何時もの様に寝坊をして起きてきたら、フミちゃんがストーブに火を入れて、お部屋はポカポカ。そうでなくっても今朝は気温が高く、過ごしやすい。そして朝食を食べた後は、何をしようかと。そうだ雨が…

ドライブでもするか

昨日、おコメを精米所に出す際、大型冷蔵庫(もちろん電気は入っていない)の中にしまっておいたものを出した。それを車に積んで、あれこれ用事を済ませて家に帰って来て「ちはるがいないぞ」と、くまなく家の中、そして外と捜し歩いた。しかし、一向に姿を…

何度も何度も

先月、チエンそーを修理に出して、受け取って持ってきて使ってみたら、やっぱりエンジンがすぐ止まる病気は治っていなかったので、再度持参し修理を依頼。今度こそ大丈夫だろうと思っていたが、やっぱりダメ。何とかしてほしいとまたまた修理に。その修理が…

異常なし

先日大腸検査をした、フミちゃんの結果を聞きに行く日。やっぱりその結果を聞くまでは不安な時間を過ごさなければならない。予約は11時半からだが、気持ちがそわそわ。「受付時間に間に合わないといけないから、早めに行くか」と出かけることに。そして早…

年賀状作り

今朝は久しぶりにゆっくり寝た。お目覚めは9時バスが行った後。昨日からフミちゃんが「風邪気味だわ」とマスクをつけて、寝るときは「もし寝付けなかったら、起きてストーブに火を入れて寝てるわ」と。僕が遅く起きたので、もうフミちゃんは起きて、ストー…

次から次に

今日は土曜日だがお客さんもなし。お風呂も全部水を抜いて、掃除して、決して凍結したので、お客さんは取れないなどと言う事がないように。そして最初の作業はお風呂掃除。その掃除をしてる最中に、なぜだか山から引いている水の出が悪くなった。とりあえず…

性懲りもなく

先日、ハマイバの北側の崖を下りて、ハマイバの敷地に入った「カモシカ」だったが、崖の途中に金属のネットを張って防御してたら、道路を下りてきて庭に入ったみたい。そこでハマちゃんに気付かれ、追い詰められ、そして僕には槍で脅され。僕もカモシカを傷…

今年も一年有り難うございました

今日ご利用のお客さんたちは、この一年毎月一度か二度このハマイバをご利用くださったお客さんたちだ。しかも先日、この部落の下の方のお店の人がやって来て「おばさんたちがお歳暮だって」とお届け物を。ご利用下さるだけで有難いのに。今日は今年最後のお…

ゲート封鎖

先日、山の仕事をしてる人が、夕方になってハマイバのところに来て「県から冬季間の林道を閉鎖してくれと言われて」と「まだ、頂上付近に車が一台あったので閉めれないで困っていますよ〜」と。例年だと12月中旬過ぎに、閉鎖してたのに、今年はやけに早い…

忘年会

今日ご利用のお客さんたちは、毎月ご利用くださっている、部落のおばさんたちで、「今日は今年最後なので、ちょっと奮発して」と。「それじゃぁお一人様500円追加って事で」と。そんなお客さんを迎え入れるためちょっと早くに起きたら、これが冷え込みが…

漬物作り

昨日、河口湖からもらってきた、「ユリ菜」の漬物を作った際「明日は自分の家でできたユリ菜と白菜を明日漬けようね」と言われていた。やっぱり白菜の漬物を作るなら、ニンニクが効いていた方が美味しいなと言う事で、ニンニクを買ったり、トウガラシが不足…

野菜をもらいに

今朝がた、河口湖の義姉さんから電話があって、てっきり、次の農作業の手伝いかと思ったら、先週フミちゃんと僕が検査を予定していると言ったので、その結果がどうだったのか気遣って電話をくれたのだ。そして、「もし、来れるなら白菜や大根を採りに来ない…

漬物準備

今日はお客さんもいないし、病院の予定もなし。いったん7時ころに起きたがまだ早いだろうと再度床に入った。次に目が覚めたのはもうすぐ9時バスが来る時間だった。起きてしばらくは、脳が働かず、しばしぼんやりと。今朝はなに食べる〜と。そこで昨夜鍋だ…

今日は前立腺

先日の健康診断で「前立腺に異常値」がと。そして再検査をすることに。その検査が今日あった。9時45分までにおしっこをためてきてくださいと。その時間に病院についたら、もう我慢が難しい状況に。そこですぐに検査をしてもらうことに。そしてその後診て…

限度額認定書作成

昨日、フミちゃんが検査をし、退院するにあたって、請求書が出され、目を白黒。たかが検査だが、結構な額となった。僕はすでに、この書類を持っているから、その限度まで払えば、それよりかかった金額は払わなくってよかったが、フミちゃんの場合は、取りあ…

退院

昨日検査を受けたフミちゃんは、夕方6時を過ぎても連絡もなし。いったいどうなってるんだろうかと、怒りを抑えながら、病院に向かった。そして受付に行って、経過を説明。どうなってるんですか〜と。そしたら、ちょうどそこに看護婦さんがいて「小俣さんな…

はじめての検査

フミちゃんは、生まれてこのかた、内視鏡で大腸を調べてもらう検査などしたことがなかった。しかし、先日の定期健康診断で「ちゃんと診てもらって」との診断が。そして、今日がその検査当日だった。昨夜から食べ物を調整し、飲み物しか許可がない。しかも昨…

仕分け作業

今日は、一昨日貰ってきたごぼうの仕分けをして、お世話になった方々に上げることに。とは言っても、軽自動車で座席にはハマちゃんの席も用意してだから、もらってきたごぼうも、そんなに多くはない。しかもフミちゃんの親せきやら、僕がお世話になってる方…

二日連続〜?

昨日は河口湖でごぼう掘りのお手伝い。義姉さんは今日も二日連続でお願いしたいと思っていたようだが、僕たちの体はそんなに強くない。だから、一日だけと。そしたら、以前お願いしてあった、僕のおじさんの畑で採れる「ユリ菜」を欲しいと頼んでいたら、昨…

ごぼう掘り

先日河口湖の義姉さんから「ごぼう掘りを手伝ってくれないかな〜」と。希望では今日と明日の二日間だったが、農業が素人の僕は一日なら何とか頑張れるが、二日間はちょっと自信がないと、今日だけと言う事で。僕たちが出かけるときはいつも猫のちはるはお留…

誰が・・

今日もお客さんはいないので、二人してのんびりしたもんだ。とは言え、今朝は7時半のバスでお客さんが降りたのを、ハマちゃんは察知して、家の中でワンワンと。しょうがないな〜などと思いながらも、起きて来ることに。でもいかんせん早すぎ。ストーブに火…