ドライブでもするか

人騒がせのちはる


 昨日、おコメを精米所に出す際、大型冷蔵庫(もちろん電気は入っていない)の中にしまっておいたものを出した。それを車に積んで、あれこれ用事を済ませて家に帰って来て「ちはるがいないぞ」と、くまなく家の中、そして外と捜し歩いた。しかし、一向に姿を見せないので「そのうち出て来るでしょう」と僕は出かけてしまった。そして帰ってきて「ちはるはいた〜」って聞いたら「どこにもいないよ〜」と。これは暗くなる前に探さなくってはと家の中はもちろん、庭もくまなく探した。それでもいない。そして自分の行動を朝から考えてみた。「そうだ冷蔵庫を一瞬開けてお米を出したとき、スッと入ってしまった事が考えられる。いやそれ以外は考えられないと。そして冷蔵庫を開けて目線を下に「あれ〜いないぞ」と。その時、後ろから見ていたフミちゃんが「冷蔵庫の一番上の箱に入ってるよ〜」と。よかった〜久しぶりに猫のちはるを諦めかけていた。そんな事が昨日はあって、今日出かけるときも何処に居るか確認して出かけようねと。今日で三日連続のお出かけだ。今日は冬至って事だがこの暖かさはなんだ。まるで春を思わせるポカポカ陽気に気持ちも明るくなる。よし今日は甲府盆地を目指すぞと。あっちの店こっちの店、フミちゃんが好きなものを買えばいい。とことん付き合いますよとね。ところが、例によってせっかく、甲府に出てきたんだし、街の空気をいっぱい吸えばいいのに「早く帰ろうよ」の連発。それでも少し早いがご飯でも食べて行こうよと。車はその暖かな甲府盆地を走る。どこまでも平らだね〜ハマイバから引っ越すんならこんな暖かい平地がいいかな。そしてイノシシやシカ。ましてやカモシカに苦しめられて老後を過ごすなんてね〜でも、このハマイバは、フミちゃんが嫌だと言いながら、すぐに帰ればほっとする場所でもある。夏になればあの蒸し暑さもないし、ここはこれでいいところもあるんですよね。今日の一枚は昨日7時間ぶりに救出された猫のちはるです。よかったよかった。