2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

納竿

今シーズンの釣りも、今日でお休み。また来年の3月までお預けだ。そこで、今朝は昨日の疲れもなんのその。体中痛いが、今日で釣り納めって事もあって、6時に起きて、釣りに行く事に。先日来たお客さんが「釣り落としましたよ〜」って場所を目指した。もう…

お手伝い

今日は先日から頼まれていた、河口湖のお兄ちゃんの稲刈りのお手伝いをする事に。いつもながらお手伝いに行くときは、弁当を頼まれる。だから早めに起きて、弁当を作ってから河口湖に向かう。このハマイバで使うお米はもちろんお兄ちゃんの所で作ったお米を…

あと二日

楽しませてもらった、今シーズンの渓流釣りも残すところ二日となった。今朝目が覚めたのは6時過ぎ。まだ起きるのがつらいが、渓流釣りを楽しむのもあと三日と言う事で、眠い目をこすりながら、起きる事に。起きたら、ハマちゃんが待っていた。「お外に行っ…

釣り人わんさか

今日は禁漁前最後の土曜日。今年の釣りの最後を楽しもうと釣り人が押し寄せた。昨夜も、何台も車が登って行った。きっと。前夜から場所取りって事なのか、最後の釣りをするのに「朝まで待てない」ってところだろうか。でも、実際の所満足した釣りが出来た人…

ゆっくりできましたか〜

今日は、この真木の部落に住むおばあさんたちが、このハマイバを「日帰りコース」でご利用下さった。このおばさんたちは、バスが9時しかないので、毎回「九時でいいですよ」と。そして、いつもの様に元気な顔を見せた。一人は、5月から体調を崩し、来れな…

ようこそ

今日は予報だと午前中は雨が降るって事だったが、その雨は降らず、お湿り程度で去って行った。そんな今日は部落のお姐さんが「今日は昼食を食べに行きたいんですが〜」との電話があって、午前中はひたすら来るのを待ったそのお姐さん方が来るのを待った。そ…

また来年・・・

昨夜お泊りいただいた、お客さんは今朝も早くから、釣りに出かけた。そして、10時ちょっと前に帰って来て「どうでした〜」って聞いたら「残念ながら・・」と、少し肩を落として。このお客さんは、餌釣りを卒業して、今はテンカラで釣果を上げようと頑張って…

わっしょいわっしょい

今日は、今年最後の釣り納めにとお客さんがやって来る。そのお客さんは3時頃に来る予定なので、やれることをやっておこうと。たまたま下の息子さんたちが「車が故障したので、今日は休みになりました」って事なので、作業を手伝ってもらう約束を朝方したの…

早起き

この村の秋のお祭りが明日開かれる。その為に一日前の今日旗を上げるのだが、仕事に出掛ける人が多く、まだ出勤前の朝早くにその作業が行われる。朝の5時からだ。今の時期は5時と言えば、まだ真っ暗な時。釣りにでも行くのならともかく、こんな早起きは最近…

有終の美

昨夜お泊りいただいたお客さんは、昨日は、後半戦を頑張って、なんと立派な岩魚君を釣って帰って来た。そして、今朝も早起きして、昨日頑張った上の場所を目指して。そして、予定の10時に帰って来た。もう、顔はニコニコ。「いましたよ〜鎌倉さんが釣り逃し…

悪戦苦闘

今日は「日帰りコース」のお客さんと、お泊りのお客さんで、いずれも今年最後の「竿納め」にやって来たのだ。朝早くから頑張って、お昼頃にはそれぞれ帰って来た。聞くと、いずれも「今日はダメでした〜」って感想。腕も相当上がっているのに、魚がいないん…

不満足

昨夜お泊りいただいた、お客さんは、今朝は暗いうちから釣りに出発した様だった。そして、お昼頃になっても帰ってこなかった。今日は苦労してるのかな。そんな気持ちで待っていると、12時半頃にバイクで到着。ようやく帰って来たかと思ったら、バイクを置い…

最後の釣りはいかに・・

今日は「今年最後の釣りに・・」って常連さんが、今日と明日頑張って釣りをしようと。昨日は「もしかしたら、9時バスで行くかもしれません」って。そして今朝はその9時バスで来る子を想定して、早めに起きて、受け入れ態勢を。そして、もうすぐ9時って時…

秋の恵み

今日もハマイバは梅雨空の一日となった。スッキリ晴れた青空はいつになったら見えるのか。こんな日は気持ちもふさいでしまう。もちろん今朝もストーブに火を入れなければ肌寒い陽気。先日薪を作ったので、まだあるだろうと思って、見に行ったら、どうしてど…

はじめまして〜

今日はいつも来てくれる常連さんが「初めての人を連れて行きますから〜」って、お昼を食べに来てくれる事になっていた。そこで、「いつも天ぷらそばだし、今日は少し変えて、ご飯の定食にして見ようか」って、昨夜から、準備万端。そして、お昼前に電話があ…

禁漁間近

後、半月で、今年の渓流釣りに幕が閉じる。三連休の最後となった今日も釣り人が何人も押し寄せた。釣れる釣れないではなく、今シーズンの渓流釣りを振り返るように。そんな三連休だったが、ハマイバはお客さんもなし。結構暇な連休を過ごした。丁度体調も今…

昨日に続いて・・

今日もお客さんの予定がない事から、今日ものんびり過ごそうと。6時前に例によって、ハマちゃんの啼き声で起こされる。しかし、今日は特に予定もないので、ハマちゃんがひと回りして帰って来てから、もう一度床に就くことに。やがて8時頃になって、フミち…

好きな事を好きな時に好きなだけ

今日もお客さんの予定はなし。「きょうはなにをする〜?」「今日も好きな事をお互いしましょう」って事で、フミちゃんの起床は8時。僕は9時。まぁ気楽なものです。そして、9時半頃に食事をして。食事後はフミちゃんは布団を干しに。僕はちはるのトイレの…

思い思いに・・

昨日まではお客さんもあって、忙しかったが、今日は予定もなし。そこで今日は、「それぞれが好きな事をして過ごす一日にしよう」って事にした。このところ疲れもあって、釣りに行こうって気持ちも起こらなかったので、自分では少し心配もしていたが、今朝は…

楽しめましたか〜

昨夜お泊りいただいたお客さんは、この二日間、ゆっくりできたでしょうか。若い人達なら、お泊りしたら「あっちに行って来よう、あれも見てみたい」って、いろいろ盛りだくさんの楽しみを求めるが、昨日のお客さんたちは「とにかく、ゆっくりしたい」って事…

釣りをしたり散歩をしたり

昨夜お泊りいただいた、お客さんは、今夜も昨日に続いてのお泊りだ。こんな自然しかない山の中で、二日間は退屈だろうななど言った心配は、まったく問題はなかった様だ。と言うのは今朝は早くに起きて、「上のテニスコートまで散歩をしてきたわ」って。そし…

ようこそ

今日は、体調を崩してから、初めてのお客さんのご来訪だ。朝から粗相の無い様に、外の草取りまで。フミちゃんは部屋の掃除から、布団を干したりと目が回る忙しさだったわって。体調もほぼ通常の様になってのお迎えは、まぁ当然と言えば当然の事だが。今日の…

十五夜

今日は中秋の名月。十五夜だ。今夜はおそらく、曇り空で、名月を見る事は出来ないだろうと、昨夜遅く、外に出たら、なんと明るい事か。この月を何とかカメラに収められないかと。もたもたしてたら、雲に隠れるし。一晩早い「中秋の名月」が今日の一枚です。…

あと一日あれば・・

昨日に比べ、今朝はずいぶん楽になった。とは言え昨夜は7時には寝て、今朝の起床は8時頃だったので、連続13時間寝たことになる。そんなに寝ると腰が痛くなってしまう。フミちゃんは「腰と背中にシップを張って」と。そんなフミちゃんも今日はずいぶん快…

絶不調

今年の夏は、なかなか忙しかった。その疲れが出たのか、今日は朝から、起き上がるのも苦労する始末だ。毎年何度か喉を痛めていて、今年こそ気を付けようと頑張って来たのだが、ついにと言うか。今朝起きたら、フミちゃんが、昨夜は気持ち悪くて眠れなかった…

なかなかでしたね〜

昨日お泊りになったお客さんは、昨日は岩魚を揃え、今日は朝早くに出発。いつもなら帰って来る時間なのになかなか帰ってこない。「もしかしたら」などと一瞬頭をよぎった。それから30分ほどしたら、例によって、今日もニコニコしながらのご帰還だ。この前は…

今日はどうか・・

今日もハマイバは朝からどんより曇り、梅雨空だ。体調の方は、昨日に続いて今一つはっきりしない。昨夜ようやく原因らしきことが分かった。それはようやく喉が痛み出したからだ。疲れがたまると、毎年数回喉をやられ、熱を出していたから、今年はその苦しみ…

なんともはっきりしない

今日もなんともはっきりしない梅雨空の様な天気。確かに、気温は秋の気配だが、雨が降るのか降らないのか。今日はお客さんの予定もなし。今日こそは体を休めるかと。先日から、何処が悪いと言う訳ではないが、熱っぽく、体がだるいのだ。病院に行けばその原…

ようやく青空が・・

何日ぶりの青空だろう。今朝はちょっと朝寝坊して、起きて庭に出ると秋の空が広がっていた。やっぱりちょっと前の熱い気温の青空とは違って、空気もきれいで、空を見上げるだけで気持ちが良くなる。今日こそはお客さんもいないだろうし、お互いゆっくりしよ…

今日も雨

雨が欲しい時にはなかなか降らず、そして降り出せば長く。最近の天気は何かおかしい。昨日は疲れていた精もあって、早めに床に入った。そして、今朝は朝寝坊をしようと。ところが、フミちゃんが一足早く起きて、ハマちゃんを出したら、山に何かいたらしく、…