今日はどうか・・

ちはるちゃん


 今日もハマイバは朝からどんより曇り、梅雨空だ。体調の方は、昨日に続いて今一つはっきりしない。昨夜ようやく原因らしきことが分かった。それはようやく喉が痛み出したからだ。疲れがたまると、毎年数回喉をやられ、熱を出していたから、今年はその苦しみを考え、絶対、風邪はひかないように気を付けようって来たのだが、やっぱりと言うか、今年も体調を崩してしまった。今日はその為、病院にも行って早めの対処をと考えたが、お昼にはお客さんも来るし、まぁ横になって体力をつけておけばと。そして、熟睡状態の時にチャイムの音。出るとお昼のバスでお客さんが来ていたのに、フミちゃんも気づかず「これは失礼しました〜」って。バスが到着したら、お客さんが来るって思っていたのに、フミちゃんは丁度お勝手にいてと。そのお客さんは、お昼を食べてすぐに、僕の愛車で上流に向かった。前回は、初日も二日目も大漁節を歌ってニコニコしてたが果たして今日はどうでしょう。そして、午前中には電話があって、常連さんの息子さんの嫁さんのご両親がこのハマイバの事を聞き「二日間ぐらい自然の所でただただ、ゆっくりしたい」ってハマイバに来てくれると言う。このハマイバを利用してくれた方が、気に入ってくれたからこそ、「ご両親にも」って紹介してくれたんだと思えば、こんなうれしい事はありません。常連さんの為にも、きっと気に入って貰えるように、フミちゃんと「頑張ろうね」って話しました。今日は曇り空って事もあって、5時だと言うのにもう、目印が見えないような暗さ。9月に入って、本当に日が短くなったを実感します。そう言えば、フミちゃんが大事にしていた「カシワバアジサイ」の葉っぱが、もう紅葉を始めました。暑い暑いの夏はもう過ぎて、山はこれから秋の装いを始める時期になりました。それにしても、災害に遭った広島の方は今日も大雨の警戒だそうで、本当にひどい目に今年は会いましたよね〜。今日の一枚は庭に連れて行けを連発したちはるが大岩の上では神妙にしていました。そんな一枚です。