2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

虫との闘い

今日もハマイバは暖かく、空は青空となった。こんな日は、旅館の窓も開けていい空気を入れてやりたいのだが、冬篭りに向けて虫たちが一斉に旅館目指して舞って来る。旅館の白い壁はポツンポツンと黒い斑点のように虫がとまっている。この虫が旅館のサッシの…

真木川の紅葉

今日もハマイバは朝から青空に包まれた。昨夜お泊り頂いたお客さんたちは、今朝も朝食が終わってから「続・麻雀大会」であった。私も何年ぶりかにパイを握った。それと言うのも一人がなかなかテーブルに着かないのだ。そこで「並べるだけ」などと言いつつ始…

昔の仲間が集って

今日は昔の仲間がこのハマイバに集まって麻雀大会を開いてる。今日は遠路長野からこのハマイバに奥さんともども来てくれた。先日も書いたが、このご夫婦はこのハマイバの立ち上げに手弁当で手伝ってくれた人だ。ようやくと言うかやっとというかこのハマイバ…

まるで薬屋

今日は一ヶ月に一度の通院日。今日の結果は来月になるが、先月の結果があまりにも悪くなっており、先生から又しかられた。この一ヶ月は、とにかく肉体労働の日々だったので多分数値は低くなっていると思う。だが、今後もしっかりとコントロールしていかなけ…

久々の天気

昨日までの雨が嘘のような天気。枕元に秋の太陽が眩しい。こんなのって最高の贅沢な暮らしなのかもしれない。目覚ましも必要としないで、太陽の光で起きるなんてね。こんな天気なら、昨日までの宿題、「ビニールハウス」の雨対策、雪対策。さっそくホームセ…

におい桜

今日のハマイバは朝から雨模様。しかも強く降ったりだ。こんな日は仕事もない。だから、河口湖の兄のところに「むかご」でももらいに行って来ようって朝食を早々にすませた。とは言ってもあまりにも激しい雨に「池の水が濁ったら・・」などと心配が。という…

突然の・・

今日は天気も雨模様。何だか何にもする気が起きて来ない。そこに、東京の仲間から「鎌ちゃん、今日は家にいる?女房と二人でハマイバに行こうと思ってるんだけど・・」って電話。久し振りだし「もちろん、待ってますよ〜岩魚も待ってるよ」ってね。そして、…

ビニールハウス完成

今日のハマイバは今一つはっきりしない天気になった。昨日は思わぬ作業が発生し、夕方真っ暗になるまで作業をした精か体が痛くてだるくて。今日はなんにもしないでだらだらして体を休めようって決めていたのに「雨が降りそうだし、明るいところで完成させよ…

調子がいまいち

このところ疲れがなかなか抜けない。どうも調子がいま一つ。そんなで今朝は例によって朝寝坊。そしたら、この真木の一人暮らしのおばさんから電話。「鎌倉さんに頼みたいことがあるんだけど・・」って。そして、「私は午前中も用事があるし、午後も3時頃ま…

疲れて

今日もハマイバは秋らしい穏やかな一日となった。昨日は子供たちとの久し振りの再会で気が張っていたが、一転今日はそれらの疲れが出た精か「グダグダ」の生活となった。しかし、とは言っても、目が覚めればあれもこれもとなってしまう。考えれば先日「こご…

2年半ぶりの

今日もハマイバは秋らしい気持ちのいい天気となった。ハマイバ周辺も一段と秋らしくなってきた。真木川の渓谷も一段と紅葉が色づきはじめた。 さて、今日は自分の一番したの娘が「彼をつれていく」って事でこのハマイバを訪れることになっていた。だからなん…

気に入ってくれただろうか

今日は、大月のおばあちゃんグループがこのハマイバを利用してくれた。先日電話がかかってきて、そして今日利用してくれた。大抵は、「そのうち利用したいな」って言っても実現までは時間もかかり、そのうちに何時の間にか忘れられていく。そんなパターンも…

再トライ

昨日この大月の知らないおばさんから「ハマイバに行って見ようと思うんだけど・・」って電話が有って、明日は仲間を連れて「日帰りコース」で利用してもらう事になった。先日日川に行った時に知り合いになったおばさんが「今日こごみの根っこを採りに来ない…

思わぬ紅葉狩り

今日も日曜日だというのにお客さんの予定はなし。当然朝寝坊。今日は農作業の疲れか何にもする気が起きない。さて、どうするか。先月仕入れた岩魚君たちはあまり大きくなくも、お客さんの要望に応えて小さいながらも仕入れざるを得なかった。そこで、一日も…

お客さんに起こされて

昨日はまたまた疲れて、今朝は土曜日だというのに朝寝坊をいていた。9時過ぎ「ピンポ〜ン」って。目をこすりながら出ると「公衆電話って看板が有りますが電話を貸してくれますか」って内容であった。このお客さんは昨晩は湯ノ沢峠の避難小屋で寝て、そして…

続・畑作り

今日の天気はいまひとつはっきりしない天気。雨が降る前に昨日作った畑を完成したかった。一昨日山を越えて日川に行った際に、茸を売っているおばさんの事を書いたが、その際おばさんと地元のおばさんがいたので「記念写真を撮ってあげましょうか」って一枚…

畑作り

昨夜の雨は本当にひどかった。家が流されるんじゃぁないかってくらいひどかった。だから、取あえずは岩魚池への給水は外し、ポンプの水を流した。バケツをこぼしたような雨ってこの事だろう。心配になって下のおばさんに電話を入れて「危険を感じたらすぐに…

ドライブ

今日はお客さんの予定はなし。ただ、近所のおばさんの歯医者への「アッシー君」の予定だけだ。おばちゃんを歯医者に送って、その後はお買い物。さて、何を買うか。「そうだ、今日は弁当が安いから買って、それを持ってドライブでもしようかな」なんてね。家…

きのこ採り

今日は朝から雨の心配のない一日となった。今日は東京から岩魚釣りのお客さんが来る事になっていた。朝9時に携帯に呼び出し音。出るとそのお客さんからであった。「今大月に到着したんですが・・」って電話。この時間だと約二時間のバス待ちになる。そこで…

お孫さんと岩魚釣り

今日は連休の最終日。昨夜お泊り頂いたお客さんは「子供が気に入ったらしくって」って、「もう少し遊んでいっていいですか」「もちろん、どうぞどうぞ、お父さんは暇なら薪割りでもしてみますか」って。まずはチエンソーで適当な長さに切る。これも初体験ら…

続・台風被害

今日は、久し振りに朝から穏やかで暖かな一日となった。嬉しい事に、この連休はお客さんが利用してくれて、まぁまぁの状態だ。とは言っても、ハマイバの事だ、毎日って訳ではない。お客さんが帰った後は、翌日に休日が。そんな繰り返しだ。昨夜は「一丁、回…

何日振りだろう〜

昨夜お泊りなったお客さんは、朝食後「富士山の6合目を目指すんだ」って9時頃このハマイバを発った。今朝は生憎の天気となったが、予報だとお昼頃は太陽が見え、そして、夕方から又雨が降るって予報。お客さんは運のいい人たちだ、丁度富士山は晴れていた…

疲れた〜

昨日の疲れがそっくり残って、今朝も朝寝坊。しかし、今日はお客さんがご来訪の日。だらだらと過ごす時間的な余裕はない。池の水はこの台風が去っても川の水を入れるわけにも行かず、相変わらずの井戸水だ。だから水が綺麗なこと、綺麗なこと。池のそこもく…

台風18号が去って

昨夜は雨が激しく、心配でなかなか寝付けなかった。しかし、「どうせ心配してもなるようにしかならない、台風め、来るなら来て見ろ」って腹を決めたら案外すっきりして眠りに付いた。昨夜はその他に、このハマイバのすぐ下の家は心配で「台風が過ぎるまで、…

強力台風接近前日

明日は、かつてない程大きく強い台風が本州を直撃するんではないかってニュースが流れている。今日もその影響か雨が絶え間なく降り続いている。洗濯物がかわかないって事より、岩魚池への給水施設が破壊されないかが心配である。今まではタカをくくって事前…

シトシト雨が降る中で

今日もハマイバは雨模様。天気予報だと非常に強い台風が接近中だとの事。8日には本土直撃か、なんてニュースが流れている。9日にはお客さんを予定しているが果たしてどうか。 今日は東京から「ハマイバで会議をしたい」ってお客さんがお昼頃に到着。まずは…

雨空がうらめしい

今日も朝からハマイバは雨模様。9月までは本当に暇だったハマイバだが、10月はちょっと忙しい。そこで、昨日使ったシーツなどは早めに洗濯して準備しておきたいのだが、こう毎日雨空じゃぁ洗濯もままならない。かと言ってそのままって訳にも行かない。そ…

お客さんが帰って

昨日は本当に忙しかった。前回10名を越えたお客さんをお迎えしたときと比べて、なんだか疲れが残った。昨日はその他にこの大月の子供たちも岩魚釣りとバーベキューを楽しんでくれた。そして、そこに、新たに昨夜お泊り頂いたお客さんもバーベキューをする…

お待ちしてました〜

今日は、久し振りに大人数のお客さんだ。しかも、昼間はバーベキューをするという。実は先月このハマイバで育ったと言う娘さんがインターネットをみてこのハマイバを訪れて「おじいちゃんの作ったこの建物を継続してくれてるんだ〜応援しなくちゃ」って。今…

お客さん受け入れ準備

今日は昨日の天気から一転、またまた雨空の一日となった。明日は東京から16名のお客さんが来る予定だ。しかも、バーベキューも行う予定である。だから、今日から「明日は晴れますように・・・」ってお祈りだ。朝から降っていた雨も今は小康状態だから、こ…