真木川の紅葉

紅葉


 今日もハマイバは朝から青空に包まれた。昨夜お泊り頂いたお客さんたちは、今朝も朝食が終わってから「続・麻雀大会」であった。私も何年ぶりかにパイを握った。それと言うのも一人がなかなかテーブルに着かないのだ。そこで「並べるだけ」などと言いつつ始めた。ところが始まってまもなく「リーチ」って棒を曲げたら「ロン」って。何てことだ。しかも、親マン。点棒を少なくして「はい、交代」って訳にも行かないので「元に戻してからね」って腰を落ち着けてしまった。一度減った点数を元に戻すことは難しい。結局そのゲームをやりきってしまった。お客さん達からは「お昼ご飯をお願いね」ってご注文をいただいていたのでそれもやらなければならない。朝食の後片付けはお手伝いさんに任せっぱなし。「申し訳ない」ひたすら謝りながら、慌てて昼食の準備。なんとか間に合った。
 私が麻雀を昔の仲間とできるなんてまぁ「幸せ」な事か。この仲間はお昼を終えて、車に乗って東京を目指していった。又こんな日が来るといいな〜。
 お客さんが帰った後、外を一回り。このハマイバ周辺もすっかり秋めいてきた。いくつかの木が赤や黄色に色づいて秋の日差しを受けていた。もしかしたら今が一番いい季節なのかもしれない。この紅葉のハマイバを是非訪れてもらいたいもんです。
 今日の一枚は、その真木川の紅葉です。