雨の日曜日

ハマイバ


 今日はあいにくの天気にも関わらず、真木川の紅葉を見に車がひっきりなしに登って行く。昨夜お泊りいただいたお客さんは、このハマイバに仕事をしに来た感じ。でもね〜私としては、このハマイバにゆっくりした気分でのんびりしに来てもらいたいんだよね〜。昨夜も一緒に仕事をするわ、そして、仕事が終わったから飲み始めると言う。だが、夕食はこの私が作らなければならない。フミちゃんは「飲み始めるんだから早くおかずを」ってせかすが、そうはいきません。体は疲れてる、そして夕食を作るにはそれなりの準備も必要。だから「そんなめちゃくちゃな事が出来っこない」って、ついつい大声になってしまう。だって、旅館の主人は夕食時間を目標にその事前の準備やら出す順番も決めて取り掛かるのにね〜。だから、それなら普通のお客さんであってほしいって思うんです。それはそれで有難いですが、自分なりに環境整備も時間と予定を立ててしてきているんですから〜。結局無理をすれば後で後遺症として残る事も。そして、お客さんが帰ったともそれなりの計画があって、次の作業や用事も済ませたりね。それが無制限って言うんじゃぁ予定も立てられません。まぁ感謝はしてるんですけどね〜。さて、表題に戻ります。昨日夕方このお客さんと真木林道を上にドライブしたら、紅葉がそれはそれで綺麗でしたよ。今日はあいにくの天気だけど、雨の紅葉はそれはそれで色が鮮やかに見えるしね。その紅葉を見に行く車が一体何台登っただろうか。雨だって大降りじゃぁなければ、なかなかですよ。
 今日はもともとお客さんが帰ったら河口湖に行く予定であった。柿もぎも、そして、次のお客さんの受け入れには食材も。あ兄ちゃんの所の野菜は結構重宝させてもらってます。そこにバイク屋さんから電話。バイクの具合が悪く修理に出していたのだ。しかし、あれやこれや原因と思われる部品を次から次に取り替えたがなかなか直らず、約3週間の入院だった。そしてようやく修理が完成したのでこのバイクを取りに行く事も。久しぶりに治ったバイクにまたがると気分は最高。今年も雪が降るまではまだまだバイクは大活躍です。今日の一枚は、今日のハマイバ周辺の紅葉です。