連休中だと言うのに

 大型連休も残すところ、今日と明日。そんな中今朝のニュースでは「下り線の渋滞が」との情報が。今日のうちに東京に戻らなければ、行楽地から帰って翌日仕事ですよね〜そして昨日の夕方も、この大月では渋滞が発生。普段なら考えられない事だ。しかも見ればほぼほぼ他県ナンバー。みんなこれから渋滞を乗り越えて帰っていくんだね〜そうそうそんな昨夜はバイクでエンジン音を鳴らして疾走する。まぁ事故を起こさないといいんだがね〜まぁこれも青春時代の思い出か。そして今朝は6時起き。起きたらハマちゃんも気づいたようで。待ってってね〜と慌てて支度をして軽トラに乗ってお散歩に。この新居に越してきてからというもの毎朝のこととなった。そして家に戻るとフミちゃんも僕が軽トラで出かける音で起こされるようで。「じゃぁ朝ごはんにしますか」と。その食事後「今日も猫のちはるも連れてハマイバに行って遊ばせてやるか〜」って聞いたら「今日は行かないわ、一人で行ってきて」とのお言葉。「じゃぁハマちゃん行ってくるかね〜」この新居近くは9時ころにはもう夏日の様相。そしてハマイバに。やっぱり気持ちがいい。新緑もきれいだし。今日はストーブの灰の処理をするかと。みるとバトンタッチした人たちはこの連休前から毎日ハマイバに泊まり込んで「鎌倉さん見違えるように再生してみせますから」と建物の屋根を新築同様に処理をし直していた。もうこれで三回目の漏水対策の実施ですよ。お金もかかりますしね〜「でも、新築にはもっとお金がかかるし、なんと言っても工賃は自分たちが動けば問題ありませんから」と。この大型連休もこの作業に没頭です。聞けば「鎌倉さん、昨日の夕方は釣りに行ってきましたよ、約一時間ちょこっと竿を出して、しかも釣果を上げてきましたよ」と。「そうでしょ、このハマイバにいれば大好きな釣りはいつでも出来ますからね〜大いにハマイバ生活を満喫して下さい、そして困ったことがあったら何でも電話して下さい、知ってることを教えられますから」と言い残し、ハマイバを後にした。そして新居に。何という暑さだ、これじゃぁ真夏だね〜今日の一枚はそのバトンタッチした若者が大型連休をすべてつぎ込んで回収してる光景です。