2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有難い事です

有難い事です 昨日お客さんが帰った後、疲れがどっと出て、休んでいたら、電話が鳴った。「明日なんですけど〜二人泊まれますか〜」って事だった。さすがの疲れに、すぐには返事が出来なかった。そして、フミちゃんにも相談。「二人なら、いいんじゃぁない」…

楽しめたかな〜

楽しめたかな〜 昨夜お泊りいただいたお客さんは、到着してすぐに麻雀をはじめ、そして、夜は10時までこの玄関の所でワイワイガヤガヤ。そして、ビデオ部屋に引っ越してからも熱戦を繰り広げ、今朝がた、明るくなろうかって時までやっていたらしい。そして…

麻雀大会

麻雀大会 今日はこのハマイバで麻雀大会が開かれる。元の職場の仲間が年に一度このハマイバに集合して、お昼から明日まで、思いっきり麻雀を楽しむ。私が現役時代は、仕事が終わったら「夕方から雀荘に集合ね」などと言って、楽しんでいたものだが、最近はそ…

スズメバチ退治

スズメバチ退治 明日大人数のお客さんが来ることになっているので、今日はその下準備。もちろん、食材も手落ちの無い様に。そして、最近のメニューにはお刺身も入れてあるので、これが大変。お客さんに出す数時間前でなければお刺身は色も変わる。生ものを食…

お買いもの

お買いもの 月曜日には多くの方が、ハマイバを訪れる。そこで、今日は午前中に富士吉田の方までお買い物に行く事に。そんな話をしていたら耳を立てて聞いていた、ハマちゃんは置いて行かれてなる物かと、私の後を何処までも離れずついてくる。ハマちゃんが行…

いいな〜

昨夜お泊りになった、お客さんは3人で。夫婦が一組。旦那さんは「渓流釣りの楽しさを先輩にも味わってもらいたい」と。その先輩に釣りを教えたいって旦那さん。そうすると奥さんは一人ぽっち。そこで、今朝はこの奥さんを僕が担当。「明日は4時に出発って…

チョウチョが来てくれて・・

昨夜お泊りいただいたお客さんは「ハマイバに来る珍しいチョウチョが見たい」って思いこのハマイバに来てくれたお客さんだ。そして、昨日は雨模様の天気でチョウチョは飛んできていなかった。「何とか来てくれないかな〜」って願いが通じて、今朝は少しの間…

ようやく雨が・・

今朝は近所の方からの電話で起きた。出ると「今から、野菜を持って行くから」と。その電話が切れたら、今度はお客さんからの電話「今日二人で行きたいんですけど〜」でも、今日はお泊りのお客さんがいるし、もし、日帰りのお客さんがいたらどちらも、気を使…

降るには降ったが・・

昨夜は何やら怪しい青年が3人、夜中にハマイバの庭に軽トラで来て、ゴソゴソと。そこで照明をつけて、ハマちゃん共々出て行った。ハマちゃんは気が狂ったように怪しい人たちに向かって、今にも飛び掛からんばかりに吠えていた。「なんか用事かな?」と聞く…

自民大勝で

昨日行われた参議院選挙は開票と同時に「自民党大勝」とのテロップが。しかも、あの福島では今まで原発を進めてきた自民党を選択したと言う。まだ、故郷にも帰れないで苦しめられているその福島県でだ。安倍首相はこれまでも、また今後も原発を推進する立場…

あの後どうだったかな〜

昨夜はお泊りいただいたお客さんが「カラオケの仕方が分からないんですけど〜」って事で、しばし、カラオケ大会に参加して、交流した。そして、今朝は八時の朝食と言う事で。そして、今日はハマイバを出た後、バスと電車で河口湖を目指した。このハマイバ空…

お久し振り〜

今夜は3人のお客さんがお泊りになる。昨年は秋に来て、ハマイバに泊まった後、翌日は勝沼でぶどう狩りとバーベキューを楽しんで帰った様だ。今年はぶどう狩りには少し早いので、明日は「河口湖にでも行って見ようかな」って事だそうだ。このハマイバ発のバス…

今日はお休み

昨日夕方、外にいた、フミちゃんが顔をしかめて家に戻ってきた。「蜂に刺されたよ〜」って。植木を触っていたら、小さい蜂にいきなり刺されてしまったとの事。最初は右手の甲だけが腫れていたが、やがて、夜になったらひじの所まで腫れてきた。かと言って、…

保健所の来訪

数年に一度、保健所がこのハマイバに来て、点検をしていく。その日が今日だ。日頃から、「とにかく、衛生面には細心の注意を」と。食事で何かあったら、経営は破たんする。その覚悟でこのハマイバを経営してきた。午前中には来訪するって事だったので、朝か…

今日も忙しく・・

今朝は何故か早くに目が覚めた。外を見たら、雨模様。今日は日帰りのお客さんが有るが、7時までに帰ってくれば、良いだろうと、ハマちゃんには「釣りに行ってくるから、もう少し待っていてね」って言い聞かせ、釣りに出発。その雨だが、昨日に続き、カッパ…

充実した一日

今日は久し振りに青空が見えない朝を迎えた。気温もそれほど上がらず、比較的過ごしやすい一日だった。今日はお客さんもいないし、河口湖のお兄ちゃんの所に行って、お花の土を貰いに行くかって。その前に今日は参議院選挙の不在者投票をしようと。ついでに…

三連休も今日で

この三連休は本当に暑かった。そして、さっき買い物に出かけ帰り道、東京方面に向かう車の渋滞はすごかった。私はそれを横目にスイスイ。三連休を楽しく過ごしたのはいいが、この帰り道の渋滞はうんざりだろう。フミちゃんと今日はお客さんもいないし、河口…

今年もみんな元気で

昨夜お泊りいただいたご家族は毎年、家族でこのハマイバに来てくれる。今年もみんな元気な姿で来てくれた。ただ、お孫さんは年々大きく成長していて、驚かされる。昨夜は涼しいハマイバの庭に出て、寝ころんで満天の星を見ていただこうと思ったのだが、本当…

久し振りの曇り空

何日ぶりだろう、このところの異常に暑い日が続いたせいか、今朝も「今日も暑くなるぞ〜」って覚悟して起床した。野菜もこのところの水不足で心配だった。そこで、今朝は太陽が出る前に畑の野菜たちに水やり。フミちゃんはかわいい花たちにお水を上げて。今…

なんという暑さだろうか

今日も朝から雲一つない青空。気温もぐんぐん上がり、午前中から「暑い暑い」の連発だ。今日は朝ごはんを食べる前から昨日までの網戸の張替え作業。少しでも涼しいうちにと。この暑さはきっと、このハマイバに来て6年になるが、一番暑いのではないだろうか…

とんだお買いもの

今日も朝から太陽がジリジリと。なんという暑さだろうか、山梨県の勝沼では、全国一番暑い街に三日連続で記録したと言う。勝沼と言えば、ハマイバのすぐ隣り町。ひと山越えるだけの所。そんな事でこのハマイバも外に出れば、焼きつく熱さだ。そんな日は家の…

今日も猛暑日

それにしてもこの暑さは、異常だ。朝から雲一つない晴天。そして、太陽がジリジリと照り付ける。フミちゃんは、6時過ぎに「ちはるに起こされたわ〜」って起きて、まだ涼しいうちに、旅館の窓開けや、お花の水やるなどしながら、私が起きて来るのを待ってい…

事件

今朝は早くに玄関でチャイムの音。慌てて、起きていくと、いつものお姐さんが。「ちはるが一人でいるけど承知しているの?」って。とんでもない事、昨夜はちゃんと寝る時は家の中にいたはず。結局何処からか逃げ道を探して、夜のうちに外に散歩に出たらしい…

猛暑日

今朝は朝から青空が広がり、気温も時間とともにぐんぐん上がった。フミちゃんはこの時とばかりに、旅館の窓と言う窓を全部開けて、乾燥した空気を部屋中に。今朝の私は朝寝坊をして、目覚めた時には「あまちゃん」の放送も終わっている時間だった。外に出れ…

梅雨明け宣言

昨日関東地方の梅雨が明けたと宣言された。さすがに、今朝のハマイバは青空が気持ちがいいって感じだった。今日の一枚はそんな青空です。予報だと昨日に続いて、今日は「猛暑日」になるって事だった。しかし、このハマイバでは「気持ちがいいね〜」って気温…

暑いのか涼しいのか

天気予報だと、今日は甲府で35度になるって事だった。しかし、ふたを開けたら、今日は一日中厚い雲に覆われた。なんだかはっきりしない天気だった。太陽に照り付けられながらの作業は堪えるが、曇り空なら外の作業は丁度いいと草刈りを始めた。長い柄のカ…

我慢できずに・・

今日も朝から曇りがちの天気に、空を見上げ「降るなら降って欲しいよ〜」ってね。今朝のお目覚めは6時ちょっと過ぎ。最近では早く起きても釣りに行きたいって気持ちになれない。そして、ちはる達を外に出して、椅子を出して、その行動を見ながら、自分は朝…

降りそうで降らない

今朝は久し振りに、のんびりとした朝を迎えた。目が覚めたのは、八時半過ぎ。もう少しで「あまちゃん」が始まる時間だ。フミちゃんはもちろん、ちはるもハマちゃんもいない。外を見たら、それに下の息子さんも加え、外で遊んでいた。昨夜の天気予報だと、午…

さっすが〜

昨日お泊りいただいたお客さんは、1時半のバスで到着し、支度をして、釣りに入った。夕方もう暗くなってきたので心配して待っていたら、7時すぎ「帰ってきました〜」って。「どうだった〜」って聞いたら「まぁまぁでしたよ〜」ってニコニコしながら。さっ…

ジャガイモの収穫

今日はお客さんがお昼にやって来る。その前にフミちゃんのヒザの治療に病院に行く事に。フミちゃんが病院に掛かっている間に私はお買いものに。そしたら、買い物が終わって、病院に戻ったら、フミちゃんから電話。「もう、終わって、外を歩いているわ〜」っ…