とんだお買いもの

山ユリ


 今日も朝から太陽がジリジリと。なんという暑さだろうか、山梨県勝沼では、全国一番暑い街に三日連続で記録したと言う。勝沼と言えば、ハマイバのすぐ隣り町。ひと山越えるだけの所。そんな事でこのハマイバも外に出れば、焼きつく熱さだ。そんな日は家の中での作業に限る。一昨日からはじめた窓の網戸の張替え作業。この建物は古い建物で、網戸の網も相当古くなっているし、旅館だけに窓だらけ。こっちを張り替えれば、あっちもと、次々に取り換える場所が多くなってしまう。昨日は少し多めにと買ってきたこの新品の網。そこで、今日は家の中でせっせとこの作業を。フミちゃんは他の作業を予定していたらしく、お手伝いを頼めばなにやら不満げな態度。それなら一人でやる方がなんだか気持ちが乗る。しかも、やり方も、考えてやっていたら、これが、なかなかうまくいくもんだ。スイスイ張ったら、材料が不足した。そこで、「こんなに暑いんだから車にクーラー入れて冷やしてから一緒に買い物に出掛けよう」と。そして、買い物も終わって次のお店に。「僕はハマちゃんと外で待ってるから」とフミちゃんだけが買い物に。なかなか出てこないので、車のエンジン掛けて、リモコンをポケットに入れて、車をロック。フミちゃんと合流して車の所に来たら、ロックが解除できない。さ〜ぁ困った。暑い中を車屋さんを探しに。そして、ロック解除してもらい、ようやく家に帰る事に。帰り道フミちゃんはぷんぷん。「買い物にはハマちゃんなんか連れて、こないから〜」って。とんだとばっちりだ。車にキーが入っているだけで、リモコンが働かなくなるなんて知らなかった僕が悪いんです〜今度は気を付けますからね〜今日の一枚は大月市の花「山百合」です。ハマイバでも咲き始めましたよ〜