2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山は雪

それにしても、今朝の冷え込みは、冬の到来を感ずる寒さだった。山から下りてきた人に聞いたら、「上の方は完全に雪でした、だから、スタットレスでなければ、登れませんでしたよ〜」だって。そう言えば、家の軽トラは先日枯葉を積んで畑に行った時、4駆に…

秋空の下で

今日は久し振りに河口湖のお兄ちゃんの所で農業の応援に行ってきた。もちろんお弁当を作って。朝は8時にハマイバを出発。「今日はハマちゃんは置いて行こうね」などと話していた事を聞いていたのか、ハマちゃんは片時も私から離れない。トイレに行くときも…

ハマちゃんに振り回される

昨夜、ハマちゃんは夜中にワンワン吠えて、私はたたき起こされた感じ。放してやると、一目散に暗い庭に獣を追って走り回る。犬のハマちゃんにしてみれば獣を察知して、本能が騒ぐのだろう。だからと言って、夜中に首輪を外し、自由にしたら、獣を追ってどこ…

ハマちゃんはどこだ

今日は昨日とうって変わって、朝から真っ青な空が広がった。太陽の光があるところは、ポカポカ暖かい。起きてすぐに、ハマちゃんとちはると散歩。その一方で、ストーブに火も入れたい。そこでちはるを自由行動にして。ストーブの火も赤々と燃え始めたので、…

良く降りますね〜

今朝も起きたら雨模様。最近は一日おきに雨が降っている。そうは言っても、川が増水するような降りではないが・・。さて、今日は何をするか。外の雨を見ながらフミちゃんと相談。「今日はこれから横殴りに雨になるって予報だから、先日剥いた柿を取り込もう…

お客さんから電話

今朝も日曜日だと言うのに、ゆっくりした朝を迎えた。目が覚めた時にはすでに太陽がまぶしい感じ。ストーブに火をつけて、そして、掃除。今朝のフミちゃんは昨夜息子さん家族などが来て、遅くまで話し込んでいた精もあって、心底疲れた〜って感じ。そこは、…

コロ柿作り見学

今日は三連休の中日。今朝の起床は7時半。最近の私にしては早起きだった。外を見ると雨模様。秋の長雨か。今日は午前中に少し頑張って、午後はドライブにでも行くかと。と言うのは、昨夜のテレビで塩山で今盛んな「コロ柿作り」の話題を取り上げていて、こ…

やる気にスイッチ

今朝はいつもの様に朝寝坊。今朝はフミちゃんもまだ起きてこなかった。そこで、フミちゃんが起きて来る前に、ストーブに火を入れて、その周りも掃除して「おはよう〜」って言いたかったがストーブで暖をとっていたら、あまりにも気持ちがいいので、しばし、…

脱力感

今朝の起床は9時バスのちょっと前。起きてきたら、すでにフミちゃんの息子さんがいた。「おはよ〜ぅ」今朝はすでに、朝早くに山に登る途中に庭にいる、フミちゃんと会って、「帰りにちょこっと寄るわ〜」って事だったらしい。そして、一仕事終えて、下って…

秋晴れ

今日は本来なら河口湖のお兄ちゃんのところにお手伝いに行く予定だった。だが、先日の転倒で負傷した関係もあって、今日は静養日にと、お目覚めは8時過ぎ。やっぱりお断りしておいて正解だった。昨日はお客さんもあって、夕方まで働いていた関係もあって、…

お久し振り〜

今日は真木の部落のおばさんたちがこのハマイバに日帰りコースで利用してくれた。このおばさんたちは常連さんで、中には真木の町をバイクで通ると「ちょっとちょっと」って声をかけてくれ畑で作っている野菜なんかを分けてくれたり。いつもハマイバを使って…

街の空気でも吸いに行きますかぁ〜

今日も晴れたハマイバ。朝方は「薪が少なくなったね〜」ってフミちゃんからやんわり薪づくりを進められたが、なにせ、左手の負傷で力が入らない。「今日明日は大丈夫でしょう」ってお断り。それでも、明日は日帰りのお客さんが来ることになっているので、部…

冬が来る前に・・

昨日作業中にハシゴから落ちて転倒した、その後遺症で今朝は大変だった。腰は痛くて、起き上がるのに「あいたたたっ」ってね。更に左手は手首の部分が晴れ上がり、物がつかめない痛さだ。昨日はそんな事はなく、お兄ちゃんに「水曜日なら手伝えるよ」などと…

枯葉吹雪

今日は朝から雨模様。シトシトと降り続く。それでも、犬のハマちゃんと猫のちはるは外を散歩したいらしい。しばし、お外でスキンシップ。しばらくして、ちはると中に入って、外を見たらハマちゃんがいない。呼んだら橋を渡って庭に入って来たっけ。思わず持…

いつものハマイバ

今朝は体が疲れていて、時計は8時を回ったと言うのに、まだ起きるのが嫌な感じ。それでも、ハマちゃんもちはるも「ご主人様は起きてこないかな〜」って思っていると思い、ムチを打って起き上がる。そして、ちはるとハマちゃんとお外を散歩。やがて、ハマちゃ…

一年振り〜

今日は一年ぶりにごぼう掘りのお手伝い。朝はもちろんお弁当を作って。9時に集合って事だったので、今朝は7時起きだ。出掛けに、今日は犬のハマちゃんと猫のちはるはどうするか、検討。まぁハマちゃんは呼べばどこにいても戻って来るけど、猫のちはるは知…

国会解散か

それにしても最近の政治はどうだろう。公約を投げ捨てて、次から次に国民無視の政治を行ってきた、民主党。今度は政権奪還だから、この期を逃すまいと、自民党と公明党。3年前に国民からNOを突き付けられ、政権の座から引きづり落とされたのに、そして、…

今日はポカポカ

フミちゃんが旅行に出かけて三日目の朝を迎えた。今朝もゆっくり起きようかなどと思ってはいたが、ハマちゃんの事が気がかりで、結局7時前の起床となった。起きればすぐに外に連れて行ってよ〜とちはるがせがむ。そこで、今朝はストーブに火を入れる前に庭…

北海道は雪だって〜

今朝は、ゆっくりしようと思っていたのだが、ハマちゃんの事や、ちはるの事が心配で、ついつい目覚めは早くなってしまう。起きて来ると、ハマちゃんは「待っていたよ〜」とばかりに尾っぽを振って「早く外に行きたいよ〜」ってね。そうすれば猫のちるも「私…

お見送り

今日はフミちゃんが、娘さんと「北海道旅行」に出掛ける日だ。この計画を告げられてからと言うもの、どれほど今日を待ちわびたか。そして、今朝は中央道の大月ICの近くで待ち合わせ。そして、フミちゃんは娘さんと一路羽田空港に。今日のお見送りにはハマ…

秋だよね〜

今日も晴天に恵まれ、穏やかな一日となった。今日も土曜日って事もあって、紅葉見物の車がひっきりなしに登って行った。そして、土曜日で子供たちは休みだが、親は仕事って事もあって、フミちゃんのお孫さんを預かる役目を。「それじゃぁ今日は庭の落ち葉の…

村のお葬式

今日は部落の人のお葬式。朝9時半に集合して、バスでみんなそろって葬儀場に。葬儀の一時間前から受付に座っての作業だ。今まで東京で暮らしていた常識は通用しない。この村で生活を始めたら、この村のしきたりに従う。この大月市内に長く住んでいたわけで…

どうでしたか〜

今日は夕方から部落の人のお通夜があるが、それまでは用事を済ませておこうと。フミちゃんは娘さんの所に頼まれもので出かけるので一緒に車に乗って出発。そして、しばらくしたら「今日予約してあった○○ですが、今大月駅に着きました〜」って電話。あれ〜ぇ…

秋晴れの一日

今朝は起きた時から青空が広がり、テラスには太陽がまぶしい。今日の一枚はお客さんを待つテラスの朝の光です。今朝は気温も昨日とは違い暖かく、この椅子に腰かけて、真木川の流れを見るのが気持ち良かったです。今、真木川には枯葉が流れに乗って流れ、時…

秋雨の一日

昨日は寝不足で眠いのに、ハマちゃんとちはるの為に我慢して起きていてから寝たので、今朝は思いっきり寝坊をしようと。ところが、7時半ころ玄関のチャイムが。出ていくと、部落の役員さんが。聞くと、部落のおばあさんが亡くなったとの事で、部落のみんな…

疲れた〜

今朝は久し振りにのんびりした朝を迎えた。ハマちゃんに起こされる事もなく。ただ、昨夜「疲れたから先に寝るね」って言ったフミちゃんは、その分早起きしたらしい。8時頃物音で起きていくとフミちゃんが、せっせと掃き掃除をしていたっけ。今日はフミちゃ…

穏やかな日曜日

昨日までのお客さんの対応で、心底疲れた。だって、こんな風にお客さんを取ったのは初めての事。だから、今朝は寝坊をするぞと昨夜は眠りについたのだが、犬のハマちゃんが夜泣きをして起こされる。そして、そのハマちゃんは一目散に獣を追ってと思っていた…

ようやく・・

先月から泊まっていたお客さんも、今朝、朝食後千葉を目指して帰って行った。こんなに忙しかったのはハマイバ開業以来の事だ。精神的にも結構追い詰められてもいた。昨夜は疲れは頂点なのに、夜中の2時に目が覚めて、なかなか寝付けないでいた。そして、お…

ハマイバはどうでしたか〜

日曜日から連泊でハマイバに来てくれた方々はさっき東京を目指していった。今回のお泊りは当初は3泊って事だったが、「居心地がいいので」と今日まで伸びた。とにかく、初めての経験ばかりで、毎日が戦争の様だった。とにかく、不都合が無い様にとあれこれ…

秋晴れの一日

今日も朝から青空が広がって、朝のうちは寒かったものの、時間が経つに従ってポカポカ陽気となった。そして、今朝も早起きで食事を作って、7時には第一陣を送り出した。こんな風に、朝が早い時は早く寝るのだが、お客さんがいる場合そうもいかない。そして…