一年振り〜

畑でお食事


 今日は一年ぶりにごぼう掘りのお手伝い。朝はもちろんお弁当を作って。9時に集合って事だったので、今朝は7時起きだ。出掛けに、今日は犬のハマちゃんと猫のちはるはどうするか、検討。まぁハマちゃんは呼べばどこにいても戻って来るけど、猫のちはるは知らんぷりでどこに行くか分からない。かと言って、外にハマちゃんがいれば安心もする。さ〜ぁどうするか。ハマちゃんはそんな会話を聞いていたので、私から離れようとはしない。仕方がないな〜と結局ちはるだけがお留守番で。今日のごぼう掘りは一年振りで、そろそろ電話がある頃かな〜と思っていた矢先の要請だったので、すぐさまOKを。昨年と今年はちょっと種が違ったらしい。果たして、出来はどうか。天候の関係もあって、今年の出来は今一つとの事。でも、ごぼうを掘る立場に立ったら、短ければその分抜きやすい。でも、農家にとっては困ったことになったらしい。昨年なら、結構長いのもあって、ポキンと折ってしまうケースもかなりあったが、今年はほぼそんな事はなかった。午前中はほぼ目標通り。そして、楽しみだった、お昼ごはん。今日の弁当は喜んでもらえるかな?などと思いながら。お兄ちゃんも、義姉さんも、それなりに喜んでもらえたようでホッと一息。畑の中で兄弟仲良くピクニック気分での食事。それが、今日の一枚です。こんな風に、写真が撮れる時、撮っておかないとね。お互い年齢も年齢だし、動ける時が華だよね。そして、太陽が落ちる前にとにかく目標まで頑張ろうと。そして、目標に到達。「終わった〜ぁ」そしたら、太陽が沈んだ。今までぽかぽかだった気温もグッと下がり、本格的な冬が近づいてる事を実感した次第です。それにしても疲れました〜お兄ちゃんとは体の出来が違うね。とてもじゃぁないが二日続けてなんて無理ですから〜って前もってお断りしていて良かった〜