国会解散か

何を考えて・・


 それにしても最近の政治はどうだろう。公約を投げ捨てて、次から次に国民無視の政治を行ってきた、民主党。今度は政権奪還だから、この期を逃すまいと、自民党公明党。3年前に国民からNOを突き付けられ、政権の座から引きづり落とされたのに、そして、消費税増税原発の再稼働など野田さんに揺さぶりをかけて、全部やってきたその片割れが、今度は政権を取るんだと。そして、何を血迷ったか、都知事をやめて「戦争が出来る国づくりを」とタカ派の石原さん。もう、年齢も年齢だし、いい加減若い者に任せたらどうなんだろうか。この国の政治はなにかおかしい。それも、小選挙区制度が根底にあり、AかBかどちらかを選べと。少数政党は圧倒的に不利な制度だから、国民も否応なしにAかBかを選んでる。これじゃぁいつになっても国民主導の政治はやってこない。民主党は国民が期待していたんだから、公約は公約として頑として、すじを通すべきではなかったか。あ〜ぁ。さて、そんなニュースを見ながら、フミちゃんも無事帰って来て、普通のハマイバに戻った。風は強いものの、風が止んだら、「小春日和」ポカポカと暖かい。お昼頃にバス停におばさんが一人。聞くとこの大月の人らしい。「今日は上の方の紅葉がどうなっているか見に来たんだけど、バスが3時までないんですね〜」って。まぁ陽だまりは暖かかったのでどうぞどうぞってまでにはならなかった。フミちゃんは、昨日北海道から帰って来て、近所のいつもの姐さんを呼んで、土産話に花を咲かせていたっけ。今日の一枚は昼間ハマちゃんが「遊びに連れて行ってよ〜」ってせがむから、真木川に連れて行った時の一枚です。川の流れを見て、何を考えているんでしょうね〜