行ってきま〜す

大岩魚がゆったりと


 今日は検査入院の為、日記を早めに書いて、病院に向かいます。このハマイバに越してきて11年。その間、フミちゃんを一人にしてこのハマイバを離れたことはありませんでしたが、検査の為であれば仕方のない事です。そして、猫のちはると犬のハマちゃんの餌は僕の担当だったので、フミちゃんから「何を食べさせればいいの〜」との質問も。そこで、朝のうちによる食べる食事を用意して「これを食べさせてね」と。そしてこの日記も「今日の日記はどうするの?」との質問があり「それじゃぁ朝のうちに」と言う事に。今日の入院は検査のための入院。検査をしてしばらくその結果を待って、そして次の段階にって事で、今日特に何が変わると言う事はないし、ましてや自覚症状ってのもない状態なのです。まぁまな板の上のコイって心境でしょうか。さて、昨日もニュースになっていましたが、最近の政治は、なんかやりたい放題って感じ。入管法の改正と言いながら、その改正の法律を国会で通過させるのに大事なものは何にも決まっていないのに、とにかく形式だけで強引に通過させてる感じが。しかも、与党はそれなりの目論見が有ってのことだと思うが、野党の一部もそれに賛成っていったいどういう事〜そして何よりも、自民党公明党の議員さんの良識ってものはないんでしょうか。権力ってきっと魅力があるんでしょうね。議員の中には「こんなに中身が無く審議時間もないのに強引に通過させるのはどうか」と思ってる人もいるようですが。声を上げる事は難しいんでしょうね〜そして、今朝のニュース。中国人俳優が日本の女性を叩いたり蹴ったりのし放題。もし力の強い人に自分がそんな事をされたらどれだけ惨めな気持ちになるか考えたことはあるのかと。今の政治もそうだが、弱肉強食がまかり通る。強い者はなんでもし放題か。あ〜ぁなどと考えながら病院に向かいます。今日の一枚は、昨日ハマイバの横の真木川に行ったら、今まで見たこともない大物がゆったりと泳いでいました。そんな真木川の今です。