三日目

岩魚池の紅葉


 今日フミちゃんはいつも通りのお仕事。朝9時から夕方5時までのフルタイムだ。そのフミちゃんはここ数日体調が悪く「鼻水が止まらないわ」と。そして昨夜も寝る前にお薬飲んで床に入った。そして今朝は、僕もなんだか喉がおかしいのかなと。やっぱりフミちゃんの体調不良はきっと風邪なんだ〜。今日帰って来るまで心配ですよね。さて、そのフミちゃんを見送ったのだが、逆に僕に「無理しないで寝てなさいよ〜」だってさ。そして、しばらく太陽が上がるのを待って、いよいよ仕事をするかと。何時もの様に薪作りから。そんな作業が終った後は山にドライブしながら湧水でも汲みに行ってくるかと。昨日一昨日と玄関前に軽トラを止めておくと、一日中ハマちゃんは荷台から降りない。またどうせフミちゃんを迎えに行くのを知っていて。そして今日は水汲みに行った後作業が残ってるからと玄関前に停車しておいたら、やっぱり荷台に乗ってそこから降りないのだ。お腹もすくし、お水も飲みたいだろうに。まぁここが好きなんでしょうかね〜それとも置いていかれない様にってことなのかな。そして午前中テレビを見ていたら、そこに電話が。出たら、山梨県の林務課からの電話だった。そしたら、先日台風24号で山道に倒木がすごくて、歩くのが困難なので倒木を切って下さいとお願いしてあったのだが、その連絡が有った。やる事は早いですし、ちゃんと動く方向での回答だった。そして県として大月市に話をしたら、順次やる方向ですとの事。改めてご苦労様ですだ。そして午後になって、今度はユズの収穫をしようかなと。そのユズを高枝切りバサミで一個づつ収穫した。しかし、その葉っぱと枝が嫌になるほど密集していて太陽も十分に当らない状態だし、高く高く上に伸び放題。これは、もぎやすい様に成長を止めてやるかと。しかし、はしごをかけて、のこぎりで切ったが、とにかくトゲが強く扱いにくいったらありゃしない。その切った枝をイノシシやシカが入れそうな場所に置くことに。そんな作業が終わって時計を見たら、あらまぁもう3時だ。後二時間でフミちゃんから電話が有るだろう。「今終わったよ〜」ってね。今日の一枚は岩魚池周辺にある「紅葉」です。もう秋も終わりですね〜